人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 05日
Sequator
昨夜の台風は心も家も揺さぶられましたね~
幸い納屋の古くなっていた波板が2枚ほど飛ばされただけ済みましたが、最初の南寄りの風の時は「大丈夫かいな??」と一寸ビクビクしてました。
関西方面は凄い事になってるみたいだけど、早いトコ復旧出来ると良いですね。

ここ最近は仕事がビジーだったり、雨ばっかりだったり、台風が来たり、イカシーズンに突入したり(これが一番大きい?)・・・・てのは言い訳で、なぜかローテンション状態で写真を撮る気が起きずで、さっぱりカメラに触っていない。
当然ネタもないし、古い蔵出しも面倒だしここもしばらく放置プレー(^^;

本当言うとネタがない訳じゃなく、ある事はあるんだけど・・・・

少し前から試してみたいと思っていたソフト「Sequator」
簡単に言うなら赤道義に載せずに撮った星空を自動で位置合わせ+コンポジットして呉れちゃう・・・・
おまけに星空部分と地上風景も自動で分離して、星空は位置決めして流れず、地上風景は流さずそのまま・・・・つう、夢のようなソフト!!
しかも無料!!!

で、試してみようかと思ったけれど、星が流れない短秒で複数枚撮ってる事ってあんまりないのよね~

Sequator_a0041722_22564981.jpg

地上用で短秒とは言えないが、30秒で数枚撮ったのが有ったのでやってみた
上手く行ってるような今一なような・・・・左半分は良いけど右半分はなんかずれてる??


Sequator_a0041722_23160026.jpg
先日のペルセ群の時、20秒で一杯撮ったのがあったので10枚ほど選んでコンポジット
村上市街の明かりの部分がなんとも・・・・・(^^;

Sequator_a0041722_23160357.jpg
少し設定を変えたらちょっとマシになったけど、う~ん・・・・

Sequator_a0041722_23160708.jpg
別アングルの奴を、ハイライトをかなり下げてコンポジット
なんか微妙に星の位置がずれている様な気が・・・・


Sequator_a0041722_23160912.jpg
また設定を少し弄って
う~ん、マスクがきれいに切れていない様な・・・・

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

てな訳で、何が悪いのか結果が今一つなのでネタにするのを躊躇っていたら(放置とも言う)、「Satoさん」がこのソフトを上手く使ってBlogにアップされていた。
私が見ていたのより各設定の意味?が分かりやすく解説されたサイトも紹介されていたので参考にさせていただきます。

私が参考にさせて頂いた「Sequatorのすすめ
こちらはソフトを動かす上で必須のVisualC++の導入から分かりやすく解説されたYuotubeをアップされています。

上手く行かないのは、それ用に短秒で撮っていないのと、ハイライトを最初から押えて置かなかった星の様な気もするので、早いトコ再チャレンジして見たいのだが中々テンションが上がらず・・・・振出しに戻る(^^;



by Tome300 | 2018-09-05 23:49 | 星景 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2018-09-06 11:45 x
ちゃんとできているように思うのですが、ピクセル等倍で見るとそうでもないのかな?
星は完全に点像に写っていないとだめです。焦点距離と点像に写す露出時間の関係を一覧表にしたサイトを参考にするなどして、星を丸く写すのが基本です。方角にも寄りますが、24mmの場合で天の川方向は10秒くらいでしょうか。試写してピクセル等倍で見て、少しでも楕円になっていたらアウト。できないことはないですが、Tomさんの例のように、他の部分にしわ寄せがいきます。
それにしても、週間予報良くないですね。そろそろ新月期なので晴れて欲しい・・・
Commented by まるひ at 2018-09-06 13:28 x
うまくできているように見えます。
私も試してみました。
しかし何度やっても地上部分がずれてしまいます。空もなんだかコンポジットされているのかいないのか、あんまり滑らかになりません。
普段こういう撮り方しないので、3年前に撮った画像を引っ張り出してきました。当時の撮影方法が悪かったのかも。
動画見てやり方は間違いなかったようなのですが、基準画像を中央のものにしませんでした。そのせいかな。
今晩まで天気が持ったらお試し画像撮ってみます。
Commented by Tome300 at 2018-09-06 22:23
satoさん、こんばんは。
いやいや、全然ですわ。
ここの画像をクリックすると1200x1800pixに拡大して見られるのですが、それですら・・・Orz
記事中にも書いているように、それ用に撮ってはいないのですが出来るだけ短秒の物で試したのですが・・・・んが、satoさんの紹介されてるサイトを見ながらやり直したら・・・v(^^)(^^)v

週初めの予報だと明日の晩辺りは真っ黒な予報だったんですけど、だんだん悪くなって雨っぽいですね。
来週の中頃は晴れそうな感じなので、竿を三脚に持ち替えて(^^;頑張ってみたいと思います。
Commented by Tome300 at 2018-09-06 22:27
まるひさん、こんばんは。

やっぱり上手く行きませんでしたか~、私も短秒・固定・複数枚って撮る事がないのでそれっぽいのでやってみたのですが・・・
私の見たYuotubeのは導入部は親切ですが、肝心の使い方が余り親切ではないので、satoさんが紹介されているサイトの方が分かりやすいし上手く行きます・・・上手く行きました(^^)

今日も昼間は良い天気だったのに日暮れと共に雲だらけになっちゃいましたね(;;)
名前
URL
削除用パスワード


<< Sequator reexe...      ペルス群の残滓 >>