人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 25日
冬の二等辺三角形
日曜は日付の変わる頃から真っ暗だった・・・・騙されたばかりだけど。
どのみち朝まで真ん丸のお月様が頑張っているので、薄明間際にゆっくり出掛けて見た。

冬の二等辺三角形_a0041722_13514023.jpg

真ん丸の月は西の空に未だ頑張っているけれど
東の空の星たちもここぞとばかりに頑張っている

それでも月の力は強力で小さな星々たちは、その光でかき消され

かき消された星々の中で強く輝く星だけが目立っていた

夏の大三角、冬の大三角はよく聞けれど
こんな二等辺三角形あったんだ

冬の二等辺三角形_a0041722_13514262.jpg
金星とスピカとアルクトゥルス
勝手に冬の二等辺三角形と命名してみた

冬の二等辺三角形_a0041722_13514519.jpg
先週辺りは長靴を履いていても
歩いて行くのが少々難儀な位に積もっていたが
あっと言う間に溶けてしまい、もうすっかり春の雪景色の様だ

冬の二等辺三角形_a0041722_13514833.jpg
気温も高いし、雪もほとんど降らない
なんだかあと僅かでお正月??なんてピンとこない

冬の二等辺三角形_a0041722_13515058.jpg
などとのほほんとしていると、週末には寒波来襲と・・・・
あんまり降らないと良いなぁ

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di
Sigma 24-105mm F4 DG OS



by Tome300 | 2018-12-25 14:02 | 星景 | Comments(2)
Commented by hosio78 at 2018-12-25 20:16
こんばんは
寒いのにご活躍で羨ましいですわ
こちらは暮れの引っ越しで疲れ果てました
40年以上暮らした家にはゴミがいっぱい!
軽トラで10回くらいクリーンセンターに行きました
これからは借家住まい7月頃まで・・・
 早くカメラを使いたい気持ちです
それではまた
Commented by Tome300 at 2018-12-27 09:30
hosioさん、おはようございます。
いやいや、良い星空にはさっぱり出会えていないので無理矢理ですわ。

いよいよ、豪邸新築ですね・・・・7ヶ月ってどんだけ豪邸なんだろう?
私もちょっとだけ断捨離してましたが、要らないものが多すぎる!!捨てた服だけで40kg!!(半分以上奥方様分、まだ残っています)

また落ち着いたらバシバシ撮りまくってください(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の二等辺三角形 其の弐      垣間見る星空 Vol.2 >>