人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 02月 05日
Starry Night 2019 2nd Nights
今宵も福島潟なのだ。
朝からGPVを見ていると、どんどん悪くなる一方だ・・・・・う~~~ん、どうしよう?
胎内方面はナイターの灯りが嫌だし、県北まで走るには予報が良くない。
瓢湖でもと思ったが昨年の嫌な思い出が頭をよぎる、こんな時は安近短な福島潟なのだ。

Starry Night 2019 2nd Nights_a0041722_22384112.jpg

今回はsequatorで合成する際、JpegとRAWじゃどんだけ違うんだろうか?と試してみた。

Starry Night 2019 2nd Nights_a0041722_22384452.jpg
結構違うなぁ・・・・
Jpegは「STD」で余り補正が掛からんようにしているんだけど
やっぱりそれなりに掛かっているんだなぁと実感

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

先週お会いした若い女性、まさか今日は来てないだろうと思っていたらお出でになっていた。
しかも今夜はお友達連れで・・・・男性だったのは残念(爆
お友達含め↑のを撮りながらしばしお話していたら、sequatorの使い方とソフトフィルターを使わない星のボカシ方を教えて欲しいと。
ハイハイ、後で分かりやすく書いときますよ・・・・なんて安請け合いしたけれど、私が書くより他の方が分かりやすく解説しておられるんで、そっちを見てもらって方が分かり易いかな?と思ったので、リンクを貼って置きます。

sequatorの使い方 基本的な使い方が分かりやすく解説されています。

sequatorのすすめ  ソフトの導入から 動画で解説されています。

ちなみにファイルはTIFFでなくてもRAW若しくはJPEGでも処理してくれます。
ただ両方とも設定を真似すると(私の場合だけかも?)ちょっと変になったりして、今一つ結果が良くないので試行錯誤する必要はあります。

星のボカシ方はこちら Youtubeの動画で分かりやすく解説してくれていますが、細かい数値はその時その時で変えますので試行錯誤 して見て下さい。

いずれも初めはちょっと戸惑うかもしれませんが、何度か使ってみれば然程面倒なく使えるようになると思います。


by Tome300 | 2019-02-05 23:25 | 星景 | Comments(4)
Commented at 2019-02-06 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tome300 at 2019-02-06 22:19
鍵コメNさん、こんばんは。
いえいえ、名実ともにジジイにリーチが掛かってる私から見れば誤差の範囲で十分お若い(^^)

sequatorに関しては、私も漸く分かって来たかなってレベルなんで、色々試行錯誤お願いします。
同じ趣味を持つ者同士、フレンドリーな方の方が話はしやすいですからご心配無用です。

朝、仕事前に検索してたら、教えて頂く前に見つけちゃいました(^^;
恥ずかしいとか仰ってたので、どんなもんだろうと恐る恐る・・・全然バッチリじゃぁないですか。
アドバイスなんて出来る立場じゃありませんが、またお会いした時は気軽にお声掛けを。
今度はどこか別なポイントも行きましょう(^^)
Commented by Toshihiko Sato at 2019-02-06 22:38 x
こんばんは。最近絶好調ですね!星のボカシ具合が絶妙なので、何かソフトを使っているのかそれともゼラチンフィルターでも使っているのか、お聞きしようと思っていた矢先でした。お役立ちサイトを教えてもらい、感謝します。早速見ましたが、意外と簡単にできるんですね。Flataide proの同様の機能は思い通りの結果にさせるのが非常に手間暇かかり、いつしか使わなくなりました。シグマの14-24mm F2.8もフィルター付けられないので、この情報助かります。それにしても今晩もよく晴れましたね。昨日より透明度もさらに上がり、6~7年ぶりに完璧なオリオンに東赤谷で遭遇しました。超久々に追尾撮影したのですが、果たしてうまく撮れているかどうか?
Tomさんもどこかへ出かけられたのでは?
Commented by Tome300 at 2019-02-06 23:09
satoさん、こんばんは。
最近さっぱり更新されていないのでご無事かなぁ?などと心配していましたが、お元気そうで安心しました(^^)
アクリル板でハーフソフトフィルター作って、厚紙のフレームで15-30に被せたりもしていましたが、Photoshopでやるのが面倒なく最近はこればっかりです。
ソフトフィルターでのボケ具合とは違ってるかもしれませんが、星座を目立たせると言う目的だし、ボケ具合の調整もかなりの範囲で可能だしで重宝しております。

今夜も晴れてますね~、打ち合わせで帰りが遅かったので、通り掛かりの橋の上から数ショットだけして帰宅しました・・・・が、ものの20分ほどで芯から冷えちゃって風ひきそう(^^;
赤谷からのオリオン楽しみに待ってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< Starry Night 2...      続 Starry Night ... >>