人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 03月 30日
Niigata city light Vol.2
鉄の軌道を堪能した後は竹尾I.Cを潜り抜け、バイパスに乗らずそのまま赤道(アカミチです)を海に向けて鉄の管を撮りに。
吹き晒しの跨線橋の上で完全に冷え切った、固体化寸前の体を少しだけ温めて。

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09180425.jpg

久し振りに来てみた旭カーボン
沈みゆくオリオンと冬の大三角とコラボレーション

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09180104.jpg
ギリでオリオンをUP

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09175806.jpg
さして広い工場じゃないし
川を挟んだ対岸からしか撮る事が出来ない

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09175441.jpg
切り撮り方を変えてあちこち

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09175193.jpg
こんな歩道から撮るので足場は良いのだけれど、ここまでのアクセスが分かりにくい

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09174954.jpg
操車場ほどのミックス光源じゃないけれど、あまりいじり過ぎる空が真っ青になり過ぎる

 Niigata city light Vol.2_a0041722_09174633.jpg

NIKKOR Z 24-70mm F/4 S

なんだか朝から鼻がグジュグジュしてる。
操車場経由旭カーボン行は本当に凍えた・・・もう春になった気でヒートテックの股引も履いていない、フリースも着ていない。
いつものモコモコダウンを着ても寒い!

なんか風邪引いたのか??・・・・花粉症か??


by Tome300 | 2019-03-30 09:58 | 星景 | Comments(6)
Commented by hosio78 at 2019-03-30 12:12
オー
今回は色合いが少しくどいですね~(笑)
これしかしソフトフィルター当たり効かせたら
少し幻想的に撮れるかもね
まあともかく寒いのにご苦労様でした
夜は5月くらいまで冬の装備必要かもね
Commented by まるひ at 2019-03-30 12:35 x
未来都市っぽくてインスタ映えしそうなシュールな光景ですね。
一度は撮ってみたいと思っているのですが、さすがに星は写りがさみしいですね。
北越製紙かな、と思いましたが旭カーボンですか。北越製紙よりは撮影のロケーションがよさそうですね。機会があったら私も撮りに行ってみます。
Commented by Toshihiko Sato at 2019-03-30 22:33 x
圧倒的な高画質ですね。6D MK2では、どんな後処理してもこうはなりませんわ。ダイナミックレンジが相当違うのでしょうね。構図や作画もTomさんならではの優れたものですが、加えて最新鋭のカメラの性能を十二分に引き出している点、賞賛したいです。
Commented by Tome300 at 2019-03-31 23:28
hosioさん、こんばんは。
そうですか~?線路と一緒位なんだけどなぁ?これをグレーにしちゃうと背景の空が超真っ青になっちゃうんですよ。
ソフトフィルター?・・・・それはお任せします(^^;

いや~、ホントに寒かった!!少し暖かい日が続くとついつい春モードになってしまい失敗します。
Commented by Tome300 at 2019-03-31 23:34
まるひさん、こんばんは。
世紀末的未来都市でしょうかね、工場内に入って撮るとさらにマシマシになりそうなのですが、誰か知り合いはいないもんだろうか・・
結構良い空ではあったのですが、流石に被写体自体が明るすぎで星をメインと言う訳には行きませんね。

北越製紙も行って見たいのですが、あそこはガードが固くて外からだと殆ど撮れなさそうですね。
ここは本当の撮影の楽な場所ですので、ぜひ一度行って見て下さい(アクセスが少しだけ分かりにくいです)
Commented by Tome300 at 2019-03-31 23:37
Satoさん、こんばんは。
Zシリーズの標準ズームはパキパキに写りますね~、自然風景だとちょっとギスギスしすぎる位。
Z6自体もD810よりこう言った被写体だと弄るのがかなり楽ですね。

あんまり褒められると煙突に登っちゃいそうなんで程々にお願いします(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< Starry Night 2...      Niigata city li... >>