人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 10日
眠れない夜 Vol.2
♬眠れない夜 君のせいだよ~♬・・・の続き

 眠れない夜 Vol.2_a0041722_21174444.jpg
いつもと処理方法を変えてみた

 眠れない夜 Vol.2_a0041722_21174853.jpg
この船着き場辺りで、横でもない縦でもない

 眠れない夜 Vol.2_a0041722_21175032.jpg
やっぱり横だ、15mmだ・・・・何ショットも(^^;
やっぱり15mmのこの角度が一番好きかも

 眠れない夜 Vol.2_a0041722_21175377.jpg
次に好きなのがここ
この水面に張り出した丸太

昔々、この上に板が張られて
ステージになっていたのを知らない人も多い

 眠れない夜 Vol.2_a0041722_21175791.jpg
福島潟の入り口で時間を費やしていたら

・・・・あっと言う間に雲が

命短し懸命に撮れよ天の川(;;)

Sigma 24-35mm F2 DG
Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

今回は普通にレタッチしても、あまり目立たない天の川を強調ゴージャス路線でレタッチして見た。
1・2枚目辺りは空が明るく目立ちすぎて、なんだか無理矢理張り付けた様になってしまった(^^;
少しずつ現像時のパラメータを調整していったら、段々とゴージャス且つ違和感のない仕上がりになって来たかなぁ~??

以前ならこれだけ弄るとザラザラムラムラになって、どうしようもなくなってしまっていたけど、sequator様様なのである。
贅沢言えばZ6のRAWファイルを、直に読みこめる様に対応してくれると嬉しいのだけれど・・・・まだ先かなぁ。

明日明後日辺りは空のご機嫌も良さそうな予報だったけれど、だんだん悪くなって来た・・・いつものパターン。
贅沢言うなら、たっぷり遊べる(翌日寝てても大丈夫な)金曜の夜が良いんだけど。


by Tome300 | 2019-04-10 21:35 | 星景 | Comments(4)
Commented by ろまん at 2019-04-11 01:42 x
久し振りにブログの写真を隅々まで堪能させて頂きましたが素晴らしいの一言ですね
こんな夜空がまだ日本に新潟に有る事を多くの人に知って貰いたいですね^^
Commented by Tome300 at 2019-04-11 14:34
ろまんさん、こんにちは。
私の写真はともかく、家から10分足らずでこんな光景が見られる環境はありがたいですね。
とは言うものの、年々周囲の灯りも確実に多くなっているのを感じます。
それでも都会の空に比べたら・・・晴れている筈なのに、オリオン座がほのかにしか目視出来ない空に驚愕!!(^^;
Commented by Toshihiko Sato at 2019-04-11 19:29 x
こんばんは。特に2枚目の写真、散光星雲の赤がきっちり出ていますね。赤の出具合が、ぼくの天体用改造機、EOS80Dと全く遜色ないです。Tomさんの画像処理のテクの功績もあるのでしょうけど、素晴らしいですね。
Commented by Tome300 at 2019-04-11 23:17
Satoさん、こんばんは。
確かに赤系の色がしっかりと出ていますね。
使い始めのJpegで運用していた頃は、星の色が出ずに悩んでしたのですが、RAWにしたらかなり強めに出てくれます。
実はZ6買う前に下調べしていて行き当たった画像で、オリオン辺りのバーナードループが薄っすらですが写ってる画像を見つけたんですよ。
Sequatorでは無理かもしれませんが、赤道義に載せてしっかり撮ってやれば少しは写るかも?

名前
URL
削除用パスワード


<< 県北の星たち・・・桃崎浜~岩船港      県北の星たち・・・胎内川河口 >>