人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 07日
樽口から見下ろす空
小玉川の学校から峠道を登って樽口の峠に出た。
GW、快晴、予想していた事ではあるけれど・・・・P満タン!

樽口から見下ろす空_a0041722_09091152.jpg
駐車場から天の川を狙ってみるが
春のそれは正面にはおらず大きく左に寄っている

寂しくなった1本桜を絡めての方が正解かな?と
徒歩でテクテク下りる

樽口から見下ろす空_a0041722_09091205.jpg
これで花が咲いていれば・・・・・

樽口から見下ろす空_a0041722_09091259.jpg
目で見ちゃだめだ
心の目で見るんだ・・・・
咲き誇っている桜の花を頭の中に描くんだ

やっぱりだめだ、見えないものが見える訳がない
ましてや写るはずもない(^^;


樽口から見下ろす空_a0041722_09091312.jpg
1本桜は残念だったけど、それでも樽口の空は素晴らしい


Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

駐車場について準備をしていると、見覚えのある車が登って来た・・・・T師匠だ。
なんと、いつの間にかZ7なんか買っちゃって、レンズなんか14-1.8だ・・・・羨ましい~~

これだけ暗いとISO6400に上げてSSも15秒まで上げないと、後処理するにしても地上部が暗い。
直接比べた訳じゃないけど、ISO3200と6400だと星の色が薄くなってしまうような気がする。
ノイズレベルはSequator様を使えば大きく変わらないが、空全体に色むららしきものが出てしまう。

T師匠は3200で撮っていたので、モニターを見せて頂くと私の6400と同じくらいかなぁ・・・・やっぱり明るいレンズは正義なのだ。
やっぱり14-1.8良いなぁ・・・・・でも、あの四隅の千鳥を見るとちょっとなぁと思っちゃうし・・・・・
どこかの中華メーカーから16mm位で十分だし、もちろんMFで構わない、写りもそこそこで構わないから、お安く出して呉れないもんだろうか。
折角の大口径のZマウントで、広角域の作り易さを生かさない手はないと思うんだけど。


by Tome300 | 2019-05-07 09:39 | 星景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 山笑ふ      Star reflection... >>