人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 05月 13日
山・川・桜・星
樽口の峠を降りて、泡の湯で有名な三好荘まで行ってみた。

山・川・桜・星_a0041722_09555811.jpg

三好荘の裏手の山の斜面に沿うように昇って行く天の川
宿から漏れる灯りが、程よく周囲を照らしてくれる

山・川・桜・星_a0041722_09554224.jpg
小玉川の小中学校跡

子供たちが走り回らなくなったグラウンドにはびっしりと苔が生えている
知らずに人工芝でも貼ってあるのかと思ったほどに

角度を変えて北向きの銀漢を狙ってみたが、いつの間にか空が雲に覆われていた

そう言えば、樽口の峠へ向かう時に右手の酒屋で缶コーヒーを買った
が・・・・押せど叩けど缶コーヒーが出てこない
お釣りだけはしっかり出て来た(;;)

今度小国へ行った時はしっかりクレーム言わなきゃ(せこい(^^;)


山・川・桜・星_a0041722_09553014.jpg
いつもの梅花皮荘に飯豊を拝みに行ってみたが、西からは黒い雲が湧いて来た
かろうじて天の川は踏ん張ってくれている

山・川・桜・星_a0041722_09553000.jpg

天気が良ければ朝まで粘ってとも考えてはいたが
GPVの予想通り雲が多くなって来たのでR113を駆け下りて帰宅・・・・zzzzzz


Tamron SP15-30mm F/2.8 Di




昨日はそろそろ良いかなぁ?っと、キス釣りに行って来た。

山・川・桜・星_a0041722_11173122.jpg

釣れた・・・けど、ちっちゃい
11cm?

山・川・桜・星_a0041722_11173512.jpg
移動してちょっとだけまとも(?)なキスちゃん4連
こりゃピン入れ食いの南蛮漬けコースだなと思ったら

山・川・桜・星_a0041722_11173721.jpg
なんだか釣れ続かず、1ダース

山・川・桜・星_a0041722_11174085.jpg
本当は妻と二人で6匹ずつの予定だったが
次男坊が夜勤なのでお嫁さんのMちゃんも一緒に食べる事になった

去年の秋に釣ったキスで天ぷら増量(^^;
冷凍で十分に美味しいのだけれど、やっぱり釣りたてはカリフワトロなのである

他、我が家の裏庭からのタケノコで
タケノコご飯・身欠きにしんの煮物・シナ竹・わかめとタケノコの味噌汁
とタケノコ尽くしなのである

だれ?土筆だと思った人は?

ごちそうさまでした(^^)





by Tome300 | 2019-05-13 10:12 | 星景 | Comments(2)
Commented by まるひ at 2019-05-15 23:12 x
ここの天の川は本当にすごい。国内第一級だと思います。
私も樽口は年に1回くらい訪れていましたが、ここ2年は行っていません。いつでも行けるTomさんがうらやましいです。今年は晴れの日も多いし、ぜひ行ってみたいです。
大気光らしきもの、写っていますね。
Commented by Tome300 at 2019-05-16 09:09
まるひさん、おはようございます。
そうですね・・・・でも、他の星見スポットを知らないので、そのありがたみもよく分かっていない(^^;;
冬の間は撮影ポイントが限られているので、冬季閉鎖の道が開いたらまた出かけてみたいと思っています。
大気光・・・Satoさんからも教えて頂きましたが、未だによく分かっていない(^^;;;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< rail yard de Tr...      Star reflectio... >>