人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 06月 29日
Sequator再び
Sequatorも取り合えず順調に動いてくれている・・・たまにオカシナ絵を吐き出すけれど(^^;
ただ、少し前から感じていたのだが・・・色が抜けるのだ。
RAWを直でACRで現像すると、サソリ座のアンタレスなんかきれいにオレンジ色になってるし、天の川中心部の赤い星雲なんかもきれいに出るのだけれど、SequatorでRAWファイルを使うと・・・色が抜けるのだ。

Sequator再び_a0041722_12343736.jpg

RAWファイルをコンポジット
実は星の色だけじゃなく、地上部の色なんかもかな~~り抜けちゃう
したがって、彩度をかなりギンギンにしてやらないと・・・

Sequator再び_a0041722_12344154.jpg
一旦LRでDNGに変換し、Sequatorでコンポジット
上に比べるとかなり色は残っている

Sequator再び_a0041722_12344411.jpg
ACRで調整後TIFF変換、Sequatorでコンポジット
おぉ~~~って位に色が残ってる
でも、ちょっとギタギタし過ぎかな・・・・なかなか、難しいもんだ

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di

ちなみに先日のホタル撮影時、satoさんとお別れしてからの星空です。
ちなみに殆ど分からないと思うけど、結構ホタルが飛んでいました・・・22時近い事を考えると凄い事かも。
この後、雲も取れほぼ快晴になったので更に何か所回って終了。


by Tome300 | 2019-06-29 12:47 | 星景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Gives you wings...      漁港 黄昏れ時 >>