人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 11日
勝てると思っても
昨夜Satoさんおすすめの胎内の田圃でホタル撮影でしたが、月の光は優しくなく肝心のホタルは今一歩。
早々に崩れると思っていた空はいつまで経っても晴れたまんま・・・・月は小さくないけれど、天の川もしっかりと写り込んでくれる。
結局22時半頃まで胎内辺りを徘徊。

家に戻って、ウィンブルドンの準々決勝がある事を思い出し、シャワーを浴び撮った写真も確認せず観戦。

1セット目の2ゲーム目から見たが、なんと1ゲーム目は錦織がブレイク!!
本人曰く「勝てると思う」と言っていたけれど、こりゃもしかして??・・・・そして、しっかり1セット目を先取。

しかし、さすがに芝の帝王フェデラー!!2セット目からは立て直し1セット目とはまるで別人だ。
見続けようかとも思ったけれど、3セット目も全く勝てる気がしないなぁと思い、途中で就寝(^^;
朝起きてニュースを見ると、案の定フェデラー圧勝。
幾ら勝てると思っても、やっぱりフェデラーは伊達にフェデラーじゃないのだ(^^;

テニスの試合はあんまり見ないけれど、かつては自分でもやっていただけにたまに見て見るとやっぱり面白い。
でも時間が時間だけに翌日(今日)が辛いのだ。

勝てると思っても_a0041722_22492037.jpg
胎内の天文台へ登る道
なぜかここに来るとパノラマが撮りたくなる

縦位置で4枚撮って合成
天の川の形がおかしいとか
つなぎ目が分かるとか
贅沢言っちゃいかんのだ(^^;

勝てると思っても_a0041722_22491615.jpg
パノラマを撮り終えて、最近愛車を入れて撮ってないなと思い
あんまり奇麗じゃないけど最後に一枚

1・2枚目ともLRで現像後Sequatorで合成

Tamron SP15-30mm F/2.8 Di


by Tome300 | 2019-07-11 23:03 | 星景 | Comments(4)
Commented by Toshihiko Sato at 2019-07-11 23:57 x
昨日はお疲れ様でした。1枚目の写真、カッコイイですね!ぼくはまだこの技法で写したことがありません。結構流行っているみたいで、ネットでも雑誌でもたまにアーチ型の天の川がこのように写っている写真を見かけますよね。
Tomさんが撮られた場所からやや下手に、グランドがあるじゃないですか。あそこの水辺でゲンジが発生するようです。そこでのゲンジを入れ、スキー場方面にこのようにカメラを向け、ホタル星景を撮られた方がいます。なかなか絵になっていましたよ。
Commented by Tome300 at 2019-07-12 11:20
Satoさん、こんにちは。
こちらこそお疲れ様でした。
最初の水平出しがいい加減なので、回して行く内にどんどん斜めになっちゃう・・・それでもPSはちゃんとパノラマにしてくれる(^^;
下手のグラウンドって河川敷の公園でしょうか?
確かにあの中には人口っぽい水路がありますが、あそこにホタルなんか要るのかなぁ?
居るとしたら結構絵になるかも、来年のためにインプットしときます(^^)
Commented by まるひ at 2019-07-12 23:16 x
そっかー
合成してパノラマにできるんですね。先日行った天蓋でもこんなアーチに天の川が見えたのですが、魚眼がなくて悔しい思いをしてました。全周魚眼のように合成するソフトもあると聞いたこともあります。今度やってみよっと。
Commented by Tome300 at 2019-07-13 09:33
まるひさん、おはようございます。
PSならファイル選んで1分ほど待てば勝手にやってくれます(^^)
折角全景が見えるんだからと撮って見たのですが、上手く行ってくれてよかった~
ただ、三脚のセッティングをもう少し丁寧にやって置けば・・・と少しだけ後悔。
名前
URL
削除用パスワード


<< ベッテル~~~~!!!      帰港 >>