人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 10日
Manechrome
ストックも無くなって来たし、偶には変った事もと思いのんたんさんの真似してみました・・・結構恐れ多い事かもしれません(^^;・・・のんたんさん、ごめんなさい

いままで、あちこちでモノクロの画像は見て・・・結構イイナァと思いつつも、自分ではやらずに居たけれど、いじってみると結構面白いかも?

Manechrome _a0041722_20464769.jpg


少しノイズをのせてみました


Manechrome _a0041722_20462597.jpg


かろうじて色がわかる位に彩度を下げて

by Tome300 | 2005-11-10 20:49 | 水辺 | Comments(6)
Commented by higemasa1950 at 2005-11-10 23:54
いろいろチャレンジする事はよいことだと思いますよ
モノクロにしてみると意外と新鮮さが感じられるときもありますし
私なんか、しょっちゅういろんな人の真似してますよ
そして、自分のものになってくればよいと思ってます
一緒に人の真似を大いにしましょうや!
Commented by kenchan212 at 2005-11-11 00:17
雨が続くと写真が撮りづらいのであります。在庫の整理に最適であります。
Commented by Tome300 at 2005-11-11 17:26
髭正さん、こんばんは。

なんか私の撮るのって絵葉書的・観光案内的になっちゃいます・・・そのレベルすらなってないかも?

そのレベルから脱却するには、最初は模倣から始まると思ってます!
そこに、単なる真似にならないよう自分なりの解釈・考え方を載せて行けば良いかな・・っと。

大いに真似しましょ!(^^)/
Commented by Tome300 at 2005-11-11 17:28
けんちゃんさん、こんばんは。
ホントですよね~、そしてお天気の良い時に限って超ビジー!嫌になりますね。
今週末も、あんまりお天気は期待できそうにないですね・・。
Commented by nontan91 at 2005-11-11 18:56
こんばんは!
モノクロっておもしろいですよね、でもずっとカラーで物見てるから
白黒にすると何がどう見えてくるのかわからないんですよ。
で、出来上がった写真がいいのかどうかもわからない^^;

この前銀塩カメラにモノクロフィルム詰めてしばらくやってみたんですけど、
ダメ写真ばっかりでした。どの色がどう写るかわかってないので
モノクロ写真になってないんですね、特に緑色がどう写るか予測が
つきませんでした。
一度失敗覚悟で銀塩モノクロ撮ってみるといいかもしれませんよ、
ファインダーの見方が変わってきます^^

二枚目の彩度を落としたのはいいアイデアですよね~^^
Commented by Tome300 at 2005-11-11 20:13
のんたんさん、こんばんは。

モノクロって色付と比べて見た目での要素減るはずなんだけど、逆に表情が豊かになる事があるような気がするんですよね~。

撮る前からモノクロ限定ってのは、私には難しそうですね・・・撮ったのを見て、これモノクロにしたら面白そうってのは出来るけど(^^;

銀塩カメラ持ってないんですよ・・探せば、昔のコンパクトがどこかにあるかも??

E-300のモノクロモードで挑戦!してみても面白いかもですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 切り株      隙間から覗く電柱が嫌い >>