人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 01日
天気が良いと海が見たくなる
こう天気が良いと、潮の香りが嗅ぎたくなって来るのは釣り師の習性?

先日の笹川流れ
粟島を望む・・・・(注:佐渡じゃ有りません)

普通に撮ると

天気が良いと海が見たくなる_a0041722_16514839.jpg


この日は、天気晴朗なれど波高し状態で、こんな感じで結構バシャバシャしてます
14-54mm F8.0 1/6秒  16:31 薄暗くなって来たかなぁ?って時間ですね


長時間露出すると

天気が良いと海が見たくなる_a0041722_16572330.jpg


波が白い湯気?霧?状態になり、粟島の灯台の灯りもしっかり写ってます
14-54mm F11.0 15秒  16:40  さすがに熱ノイズらしき物がチラホラ(^^;

あぁ、こんな事ばっかりやってないで、どこか撮りに行きてぇ~!!!

by Tome300 | 2005-12-01 17:03 | | Comments(12)
Commented by 花火星入 at 2005-12-01 21:25 x
いい色ですねぇ♪
今日は一日良く晴れてくれました@県内
惜しむらくは、仕事だったということか・・・
Commented by kenchan212 at 2005-12-01 23:28
雲海みたいになった海が可笑しいねぇ~ こりゃ失礼をばm(_ _)m
今日は島見から粟島が綺麗に見えてましたね。
Commented by aki-aky at 2005-12-02 00:55
こんばんは。2枚目の写真きれいですね。近場にこんな撮影場所があってうらやましいです。
遅れましたが、うちからもリンク貼らせてもらいました。よろしくお願いします。
Commented at 2005-12-02 03:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by howdygoto at 2005-12-02 09:29
おはようございます。
粟島に行ったんですか?
確か椎名誠の本で、波が荒いとすぐ欠航なる厳しい島とか書いてましたが、1枚目の写真にその感じ出てます。
ところで遠くに見える島はどこですか?
Commented by masa1950k at 2005-12-02 11:39
こういう島影があり、岩場の海岸があって、それなりの波が来る
こんな写真、撮って見たいですね
瀬戸内海(特に神戸近辺)ではコンクリートの岸壁、せいぜい淡路島が見える程度です。
Commented by Tome300 at 2005-12-02 13:46
花火星入さん
一日だけのお天気でしたね~
明日は更に暴風雪??週末なのに
晴れるのはウィークデイのそれも仕事で缶詰になってる時ばっかり(;;)
Commented by Tome300 at 2005-12-02 13:49
けんちゃんさん
ホントはお月様に照らされた海ってのを撮って見たかったけど夕陽で我慢
やはり秋~冬は、空気が澄んでる所為か(晴れれば)くっきり!見えますよね
Commented by Tome300 at 2005-12-02 13:54
aki-akyさん
初めてやってみたけど、まずまず思った通りになったかな?
もう少し、もわっとなってくれると嬉しかったけど、初めてだからこんなもんですね

近場と言っても、車で1~1.5H位掛かるかな?この日はなぜか?前に遅い車が必ず入ってきて苛々しながら運転してました

リンクありがとうございます、チョクチョク寄らせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
Commented by Tome300 at 2005-12-02 13:55
鍵米様、了解いたしました(^^)/
Commented by Tome300 at 2005-12-02 14:03
howdygotoさん
いえいえ、粟島に行ったんじゃなくて写ってるのが粟島です(^^;;
この場所は県北、山形県境まで30分未満の山北町です。

粟島の荒々しさはこんなものじゃありません
島の全周殆ど岩礁と言っても良いほど岩場だらけです
ホンの少しの砂浜と港が二つあるだけの、まさしく荒海に浮かぶ孤島です
でも、その分写真を撮りに行くは面白そう!

椎名誠は、私も大好きで出版されてる本は殆ど持っています
粟島の事を書いて居るのは「妖しい探検隊シリーズ」ですね
確かに船が小さいので、波が高いと欠航し易いですね
Commented by Tome300 at 2005-12-02 14:12
髭正さん

この海岸線はホントに良いポイントですよ~
撮影した場所から更に山形県境付近まで、もっと素晴らしい景色が見れるのですが、今回は間に合わず(;;)

夏場は勿論、これから雪景色と荒れ狂う海、舞い散る波の花!・・・・あぁ、想像しただけでシャッター切りたくなって来ました(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ドット落ちテスト      暇だと色々考えちゃうのよね >>