人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 09日
光る荒海
猛々しく荒れ狂う海が見せる一瞬の煌き

光る荒海_a0041722_1238435.jpg


その煌きも一瞬のうちに飲み込まれる

光る荒海_a0041722_12382472.jpg


ホントは先回UPで終わりにするつもりだったけど、リクエストがあったので
でも、私にはあんなに神秘的な絵は撮れましぇん(;;)

E-300 40-150mm

by Tome300 | 2005-12-09 12:43 | | Comments(10)
Commented by higemasa1950 at 2005-12-09 14:06
同じ場所でもちょっとしたタイミングでこんなにも違うんですね!
一枚目は比較的穏やかな夕日が映える海に見えるし
二枚目は台風のときのように荒々しく襲い掛かってくるように見えます
このように刻々と光の状態が変化し、波の様子も変化するものは
極めて難しそうですね
経験や感が試されそうなところですね
Commented by Tome300 at 2005-12-09 14:46
髭正さん、こんにちは

2枚とも同じ場所から、角度にして15度位の違いでしかないんのですけど
ほんの少しのタイミングや、角度の違いでこれだけ違う表情になるのはホント不思議ですよね

>経験や感が試されそうなところですね
私の場合数撃ちゃ当たる作戦でした(^^;・・・うまく当たってはいないけど(;;)
Commented by mail_man at 2005-12-09 18:06
こんばんは。
Tome300さんの撮られる海の写真には、いつも感心させられたり圧倒されたりしています。
ご本人は多分、ちょっと飽きてしまっているかもしれませんが(勝手な推測ですよ)(笑)、↑でもお話しされているように同じ場所でも1枚として同じ写真はありませんから、これからも是非素晴らしい写真、拝見させてください!
Commented by Tome300 at 2005-12-09 21:53
mail_manさん、こんばんは
いや~、非常に恐縮しちゃいますです・・・だって、ホント人様の真似っこばっかりですよ
それにデジ一いじり始めてまだ半年もたってませんから、判らん事だらけです。

本業?は釣り師ですから、海は大好きで自分自身は海の写真はいつまでも飽きずに眺めてられますけど
見て下さってる方々が飽きちゃうんじゃないかなぁ・・と(^^;

まぁ出来る範囲で、飽きずに見て頂ける写真撮って行こうかなっと思ってますので、ご指導ご鞭撻ビシビシご指摘ヨロシクお願いいたします(^^)

Commented by kenchan212 at 2005-12-09 23:07
圧倒されますね、凄いです。
カメラベトベトになりませんか? 佐渡で波を専門に撮ってるお方は半年に1台ダメにするとか。
Commented by howdygoto at 2005-12-10 00:19
こんばんは。
この写真40-150mm で撮ったですね。
冬の日本海の荒々しさが、
よく表現されてますね。
特に2枚目の写真の波、すごいですね。
Commented by aki-aky at 2005-12-11 01:11
おお、2枚目すごい迫力ですね。私はカメラが濡れるのが怖くて退いてしまいそうです。E-1なら何とかいけるかもしれませんが、E-300だと少しきつそうです。(E-1は波かぶっても大丈夫らしいです。さすが防塵、防滴。)

40-150mmはF値が暗いですから、シャッター速度を稼ぐの大変じゃないですか?高感度にするなら、白黒処理すると適度に粒子が荒れた感じになって、いい感じに見えるかもしれませんね。カラーノイズも白黒にしてしまえば粒々の粒子みたいに見えますから。(余計なお世話だったらすいません)^^;
Commented by Tome300 at 2005-12-11 21:12
けんちゃんさん、こんばんは。
この日は朝から出しの風でしたので、カメラには殆ど掛かってません。
流石に波専門で撮ってると、そんな時ばかりじゃないからあっと言う間に痛んじゃうでしょうね。
Commented by Tome300 at 2005-12-11 21:14
howdygotoさん、こんばんは。
そうです、40-150mmです、流石にぎりぎりまで近寄ってってのは無理なので出来るだけ離れた所からUPで・・・やっぱり、こんな時こそ50-200mm欲しくなります。
Commented by Tome300 at 2005-12-11 21:20
aki-akyさん、こんばんは。
↑の通り陸側からの風に変っていたので然程厳しい条件ではないです。
でも、レンズには結構塩が付着していた(^^;

この日は良い塩梅に天気も回復傾向で光は十分足りてました。
E-系はノイズを逆手にとってモノクロにすると良い感じになりますよね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 無事帰還      ミツメテ >>