人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 02日
別れの二本杉??
私より古い年代の方ならご存知の、「別れの一本杉、大内宿バージョン」(^^;
大内宿の入り口に立っている杉の木

別れの二本杉??_a0041722_15153338.jpg


昔から集落の出入り口には杉の木が付き物なんでしょうか?

大内宿は高い建物が全くと言って良いほど見当たりません・・・これらが一番高いかも??

別れの二本杉??_a0041722_15172748.jpg


火の見櫓、折角ならこれも木造にして欲しいと我侭を言ってみる(^^;
しかし、最近は火の見櫓自体が少なくなりつつあるので、これも貴重か??
丁度消防演習の日に当たったらしく、放水を終えたホースを吊り下げて水抜きしています。


E-300 ZD14-54mm

2/3 追記
火の見櫓の鐘楼部だけを原寸から切り出して見ました(^^;

別れの二本杉??_a0041722_115196.jpg


by Tome300 | 2006-02-02 15:23 | | Comments(8)
Commented by aki-aky at 2006-02-03 00:08
杉の木、面白い葉の出方してますね。
火の見櫓の上に乗ってる雪が気になります。落ちそうで落ちないみたいな。
のっぺりした雪がアイスクリームみたい。
ZD18-180mmがいつの間にか発売になってますね。ちょっと気になります。
Commented by nontan91 at 2006-02-03 00:46
この火の見櫓のホースは水抜きしてたんですか!
ここまで抱えて引っ張り上げるだけで大変だったでしょうね。
てっぺんで粉雪が舞っているのが、なんともです^^
↑ZD18-180mmこれ一本あれば万能ですが・・・
Commented by howdygoto2 at 2006-02-03 09:42
おいはようございます。
1枚目のオリンパス・ブルーいいですね!
Commented by higemasa1950 at 2006-02-03 09:49
火の見櫓、ほんと最近みかけませんねー
大変貴重ですよ
それも屋根に雪が乗っかりすべり落ちそう・・・
この火の見櫓、半鐘はぶら下がっているのでしょうか
あったら、それこそ貴重ですね
1枚目の空のブルー
文句なしにいいですねー!!
Commented by Tome300 at 2006-02-03 11:12
aki-akyさん、こんにちは
この木に限らず林業目的の杉は、良い材料取るために下枝刈してるんですよ
見た目はこの方が楽しいかも??(^^)

ホントに融け掛かったアイスクリームみたいですね、気温が低いせいか?落ちそうで落ちない??

18-180ね~、上がってるサンプル見た限り悪くはなさそうだけど・・・??
Commented by Tome300 at 2006-02-03 11:22
のんたんさん、こんにちは
私もその昔、消防団やってましたから(^^;
普通は滑車か何かで、下から吊上げ出切る様になってると思うのですが
拡大してみてもそれらしき物が見当たらないですね~、このホース結構
重いんですよこれを担いで登る・・・・高所恐怖症の私は一寸遠慮したい(^^;

>てっぺんで粉雪が舞っているのが、なんともです^^
私もはじめ、お!と思ったのですが良く見たら雲らしき事が判り、一寸が
っかり(^^;

18-180・・・確かに魅力的では有るのですが、1本で済ませるには広角
側が物足りないなぁ?他社みたいに1.6倍位の換算であればとりあえず
十分なんでしょうけどね。

Commented by Tome300 at 2006-02-03 11:25
howdygoto2さん、こんにちは。
ここにUPする際に少しだけ明るくしてみたんですよ、IEで見ると一寸明る
すぎかなぁ??・・でした(^^;

なんかP.Sで見てる時とI.Eで見た時に、色や明度に差が出てるような気がするな・・・私のだけなんでしょうか?
Commented by Tome300 at 2006-02-03 11:30
髭正さん、こんにちは。
確かに少なくなってますね、我が家の近くでも10年位前は結構見かけた
んですが、最近は滅多に見られません。

サイレンが4つも付いてますね~、もしかして残ってるかと拡大して見た
のですが、やっぱり無いみたい・・・一寸がっかり(^^;

拡大してみて気付いたのですが、鐘楼の作りが洋風?で面白かったので拡大した絵も載せてみました(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 0602/04 sora      さ~めかった朝 >>