人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 19日
モニターについて
今日は朝から好天が予想されたので、寝不足の目をこすりながらいつもの福島潟へ
流石に今日は予報でも晴れとなっていたので、大勢のカメラマンがいました。

先回どうも上手い塩梅に撮れなかった場所でのリベンジ(^^;

モニターについて_a0041722_18311579.jpg


カラスかな?と思っていたのですが、どうも鵜のようです。
太陽が昇る前に・・・ E-300 ZD40-150mm


かなり気温も下がって、湖面は氷結・・・・薄氷ですが・・・・霜が降りたりしていたので、レンズをマクロに換えて

モニターについて_a0041722_1834557.jpg


太陽が完全に昇り切った後

E-300 ZD50mm ED Macro


ところで、今日PCのモニターをCRTから液晶に変えてみたのですが、どうも色の調整が???です。
今までのが正解なのか?これが正解なのか??今までの画像を見るとどうにも赤っぽく見えてしまいます。
当然の事ながら、高価なキャリブレーションツールなど持っていませんから、両方ともアドビガンマでの調整なのですが・・・。

例えば、下のサルビアなど新たに調整し直した時など、少しだけオレンジ掛かった赤にしたつもりが真っ赤ッか!に(^^;
今現在は、少し赤みを下げて前と同じ位に見える様にしたのですが・・・今度は他の方からはどんな風に見えてるのか??非常に不安に(^^;

出来るならば、みなさんの見え具合(と言っても非常に主観的にならざるを得ないとは思いますが)を教えて頂けると嬉しいです(^^)
例えば下のサルビアや2/13付けの夕日などもう少し抑え目にしたのですが、今現在もまだかなり真っ赤かでハデハデに見えちゃいます(^^

by Tome300 | 2006-02-19 18:54 | 水辺 | Comments(11)
Commented by mail_man at 2006-02-19 21:24
こんばんは。
朝早くからいい仕事してますねぇ!!(今日も早朝の写真を撮りに行こうと思いながら寝坊した人間としては見習わなきゃ)(^^ゞ
1枚目、焼けた空と山の色が良い感じです。
今回も手前のシルエットになった木が良いアクセントになっています!!
とまっている鳥は確かに首が長いですね。
野生の鵜が繁殖しているのでしょうか?

モニターの件ですが、私もノートPCの液晶では色合いが信用できず、デスクトップのCRTモニターで画像編集してます(こちらはスペックが低く、時間がノートの倍近くかかりますが・・・)
ちなみに私のCRTでは、夕日もサルビアも程好い感じで見えてますヨ!
でも、確かに環境によって自分の写真がどのように見られているのか気になりますね。
Commented by aki-aky at 2006-02-19 21:53
2枚目がすっきり落ち着いていいです。
グラデが綺麗で構図もいいかも。

CRTと液晶だと見え方かなり違いますよね。
構造が違うので同じにはならないみたいです。
液晶は調整するとき見る角度も注意しないといけないのでやりにくいですね。
うちのは液晶自体が少しマゼンダがかってます。
CAPAの2月号に調整の仕方が載ってましたよ。
明るさコントラストはモニター本体で、それ以外はソフトでやるみたいです。

うちのモニターがあっているかはわかりませんが(ノートパソでアドビガンマ使用)、夕焼けはくすんだオレンジ色?、現実より少し派手な色に見えます。サルビアはオレンジ掛かった赤で派手さはないです。
Commented by nontan91 at 2006-02-19 22:23
お天気が良くてよかったですね~
ちょっと感じが変わったなと思ったらCRTが液晶に!
それはわからなくなるでしょう、E300は銀塩のような写りかたしますから
CRTのほうが合うかもしれませんね。

私も液晶ですが、ノートPCはツルツル画面、デスクトップはマット系
まったく色の出方が違うので困っています。ツルツルのものは電灯の反射もあるので
あてにしてません。調整はアドビガンマでやっています。
キャリブレーションツールは以前借りて使ったことあるんですが、
プリントの色と全然違ってしまって、やめました。
Commented by masa1950k at 2006-02-20 10:34
二枚目ともいい雰囲気で仕上がっていますね^^
特に1枚目の朝焼けの様子が好きですね

私のモニターでは良い塩梅に見えてますよ
朝焼けのオレンジがかかった赤といい
サルビアのちょっと抑え気味の赤といい
アサガオのブルーも丁度いいかなと思います
モニターの色合いはいつも気になりますね
私は、微妙な色合いを調整するときはいつも夜にしています
昼間だと、窓から入ってくる自然光の強さが時間帯により変わり、色合いが異なって見終えるような気がするからなんですが^^
Commented by Tome300 at 2006-02-20 12:31
mail_manさん、こんにちは
早起きは”慣れ”と”気合!”です(^^;
今時期は6時前位起床で良いのですが、釣りシーズンは2時3時当たり前~!ですからねぇ
それでも、アラームを止めてから「やめとこうかな~??」と一瞬考えちゃいますが、それを気合で振り切って冷たい水で顔を洗えばレッツゴー!!(^^;;;

ここ福島潟は鳥好きには良く知れ渡った野鳥の宝庫なんです。
各種渡り鳥は勿論、海から結構離れているのにカモメ(ウミネコ??)などもいますし、カワセミも遊びに来る様です。

Commented by Tome300 at 2006-02-20 12:35
aki-akyさん、こんにちは
今回は、この木を単独で撮る事が目的の一つでした、2枚目はレンズを50mmに換えてとりあえず撮ってみたのですが、予想外に良い感じになりました(^^)
Commented by Tome300 at 2006-02-20 12:40
のんたんさん、こんにちは。
お天気は良かったのですがその分ひぇ~でした・・・・お陰で良いのが撮れましたけど(^^)

E-300は銀塩みたいですか~、そう言って頂くと私を始めE-300ユーザーの皆さんは嬉しいでしょうね(^^)
やっぱ、写真遊びにはCRTが正解なんでしょうかね・・・・
Commented by Tome300 at 2006-02-20 12:46
髭正さん、こんにちは。
早起きした甲斐がありました(^^)メインの目的(これではありません)も何とか撮れたし、凍ってた所為で他にも良いものが撮れたんで満足です。
Commented by Tome300 at 2006-02-20 13:02
>ALL
モニタの件はまとめRESで

以前の設定で、ほぼ違和感はなさそうなんで一寸安心(^^)
夕日や朝日はどうして赤を誇張しがちにはなっているのですが、新しいモニターで始めて見た時あまりのハデハデさに一寸びっくりしたもんで、一寸お聞きしてみました。
しかし、慣れの所為もあるのでしょうがやっぱりCRTの方がしっくり来ますね・・・特に、こう言った写真やお仕事でCAD使ってると疲れ具合が違って来そうで怖いなぁ。

いっそ返品してCRT買っちゃおうかな~・・・・と言うのは、この液晶くん始めから上部1/3位の所を1ドット分の横線が・・・・Orz
お店にTELしたら、返品交換どちらでもでもと言うことなんで・・迷っちゃうナァ(^^;
でも、19”SXGAでみる写真は大迫力!19”CRTはでか過ぎだしなぁ(^^;
Commented by kenchan212 at 2006-02-20 22:31
ボクもこの木を撮ったことがあるけど「川鵜」なのかなと思うのですがねぇ。
Commented by Tome300 at 2006-02-21 15:10
けんちゃんさん、こんにちは
最近は、例の水路になっている方にも飽きたんでこっちに通ってます。
この鳥、昼間でも結構ヒューン!って感じで飛んでいきますよね?
海にも同じのが居るのですが、正式には何と言うのでしょう?私も???(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 陰陽      季節外れ >>