人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 26日
キラキラ
木々の間から漸く光が射し始め
青空だけを映していた水面が瞬きをはじめました

キラキラ_a0041722_17401051.jpg


キラキラ_a0041722_17403055.jpg


バックがうるさ過ぎても駄目だし、少しだけだと寂しいし・・・なかなか光を自由に操るのは難しいです。

E-300 ZD50mm EDMacro

なんか、しばらくは花関係が続きそうな予感(^^;

by Tome300 | 2006-03-26 17:44 | hana | Comments(21)
Commented by aki-aky at 2006-03-26 23:31
おー!キラキラしてますね。
花はアップで撮るとき綺麗なのを探すのが一苦労ですね。
2枚目開放で撮っているけどピンが来てていいですね。
背景のまるボケも良い感じ。(^^
Commented by KAZE at 2006-03-27 00:45 x
お~\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・何とも幻想的ですね!
想いにふける主人公の追憶!映画のワンシーンに出て来そうなワンショットです~d(^0^)b グッ!

・・・どうやって写すのか教えて下さい。f(^^;) ポリポリ
Commented by mail_man at 2006-03-27 01:51
こんばんは、お久しぶりです。
またまた、早起きの賜物ですね!
水芭蕉というと、♪遥かな尾瀬~っ、遠い空♪ というあの唱(夏の思い出)から夏のイメージだったのですが、今ごろから咲いているんですね(知らなかったなぁ・・ポリポリ)
それはさておき、今回の水面の反射、いいですね。
2枚目などは、それこそ春を飛び越えて夏が来たような感じです!!
Commented by masa1950k at 2006-03-27 09:57
バックの丸ボケが綺麗ですねー
北国にもようやく春の光がさんさんと照り注いできた感じが、よくでていると思いますよ^^
朝の5時半ですかー
私には到底起きられない時間!
やっぱり早起きは三文の得ですねー

Commented by Tome300 at 2006-03-27 17:13
aki-akyさん、こんにちは。
キラキラは加減が難しいですね~、量と大きさが自由にならない!
特にここの様に木道で、撮れる場所が決まってると思い通りに動けな~い!
2枚目は手持ちで這いつくばって・・・人が沢山居るトコじゃ出来ない(^^;
しかし手持ちで開放は難しい~!!特に満足にファインダー覗けないと何処にピンが来てるのやら??(^^;
Commented by Tome300 at 2006-03-27 17:25
KAZEさん、こんにちは。

バックのキラキラは丸ボケと言いまして、絞りを出来るだけ開けて(F=M
in)ピンが来てる被写体とバックとの距離を開けてやることで、バックの光
の反射が丸くボケて出来る物です。

特にピントの合う範囲が狭いマクロレンズや、望遠ズームの望遠側を使用
すると出来易くなります。

KAZEさんのFZ30の望遠側で撮ると簡単に出来る筈ですよ~
量とボケの大きさは適宜ショット&トライってトコでしょうか・・私も修行中!
Commented by Tome300 at 2006-03-27 17:30
mail_manさん、こんにちは。
なにやらお仕事忙しそうですね?あんまり無理せず私みたいに息抜きし
ながら??(^^;
私も今頃咲くなんて、今年はじめて知りました~(^^;;;
こちらでは、3/末~4/中ぐらいまでが良いようですね。

廻りが林に囲まれているので、少しでも光が射してくると全然違った表情
になってくれます・・・・一粒で二度美味しい(^^)
Commented by Tome300 at 2006-03-27 17:33
髭正さん、こんにちは。
うっしし・・上手い事ボケてくれました(^^;;;
この日は、前夜からの晴天でかなり霜が降りてましたが、少し光が当るとあっと言う間にそれも溶けてしまいます。

でも、明日辺りからまた雪マーク・・・・・もう良いってホントに(^^;
Commented by KAZE at 2006-03-27 21:17 x
TOMさん、了解しました。ヽ(^。^)丿
有難うございました。m(_ _)m
わたしも、チャレンジしてみますね~v(^^)v ブイブイ
また教えて下さい。f(^_^; スンマセン
Commented by Tome300 at 2006-03-30 22:32
KAZEさん、こんばんは。
色々やられてるようですね?デジカメは幾ら撮ってもタダですから、タップリ練習してくださいませ(^^)
Commented by KAZE at 2006-04-01 02:41 x
TOMさんの絵はヤッパ凄い!( ̄◇ ̄;)
水芭蕉も微妙なボケ具合をだしてファンタジックです~ヽ(^。^)丿

それと、TOMさんの水の流れの写真が妙に美しいんですよね~v(^^)v ブイブイ

わたしもNDフィルター買ったので、早く写しに行ってみたいんですが、
明後日は雨みたいですよね。└(T_T;)┘

一応今の時期限定の滝でも見に行ってみます。f(^^;) ポリポリ
*カメラ出さないかもしれません。(^ ^;)ゞ イヤー
Commented by Tome300 at 2006-04-04 13:41
KAZEさん、こんにちは。
コメント見落としてました(^^;
いやいや、それなりの機材を使えば誰でも撮れちゃいますよ~ん。

滝見せて頂きました・・・野積にある奴ですよね?私が撮ってきたのと同じ奴ですよね。
季節限定なんですか??雪解けの時期だけとか??
Commented by KAZE at 2006-04-04 22:57 x
TOMさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
TOMさんの言われるように野積の滝です~~(m~ー~)m
聞いた話では雪解け時期限定だと・・・うーん "( ' ' ;)違うかもしれません!?・・・釣り時期眺めてみます。

わたしのカメラはやっぱ歯がゆいです。
日中NDフィルター(-3EV)つけてもシャッター速度1秒までしか遅く出来ませんでした。
元々絞りがF11までなので仕方ないんでしょうか???( ̄~ ̄;)??

今度ズームアップで飛行機写してみたいと考えています~ヽ(^。^)丿
どこまで近づけるか試したいです。

それとクローズアップレンズ注文しました。
どんな写真が撮れるかすごく楽しみです(o^-^o) ウヒッ
クローズアップレンズって、接写レンズのことですよね???
何も調べず予約してしまいました~m(_ _)m


Commented by Tome300 at 2006-04-07 22:37
KAZEさん、こんばんは。
私も大会などで行った時などさっぱり気が付きませんでしたので、夏場は枯れてるのかも知れませんね?

流れの速さにも依るでしょうが、1SEC開ければそこそこ行けそうな・・後は好みの問題もあるんでなんとも(^^;
デジカメの場合、回折?(だったと思う)現象があるので、せいぜいF11まででやめといた方が無難らしいです、私もせいぜい絞ってもF16位までです。

クローズアップレンズはその通りです、ただピントが合う距離が限定してるのでマクロレンズより使いにくいです。
詳しくはフィルターメーカーのHPをご覧下さい。
Commented by KAZE at 2006-04-08 00:09 x
度々f(^_^; スンマセン
今日クローズアップレンズ届きました!
早速苺(越後姫)のカット面を写しましたが、微妙な傾きでピントの合わないところがありました!(゜ロ゜)ギヨエ!!
絞りを変えてやってないので何とも言えませんが、微妙な感じがしました!(^ ^;)ゞ イヤー

せっかく買ったので(安かった)楽しみますね~
・・・また色々教えて下さい!m(_ _)m
Commented by KAZE at 2006-04-08 00:23 x
追伸!(^ ^;)ゞ イヤー
絞りF16 ←ラジャ!(@^▽^@)ゞ
<回折>は知りませんが、わたしも勉強しないとダメですね(^∇^;) アハハ!

*お薦めの本有りますか???じー( ・_・)
Commented by Tome300 at 2006-04-08 16:09
KAZEさん、こんにちは。
色々遊ばれてるようで(^^;
FZ用のって合焦範囲が広いんですね~、これなら楽しく遊べそう
AFも効くんでしょ??

お奨めの本ですか~・・・う~ん、正直今まで買った本でこれってのは無いですね~
とりあえず、さらっと立ち読みして役立ちそうなのを買ってください・・・おいおい、答えになって無いって(^^;
Commented by KAZE at 2006-04-08 21:51 x
TOMさん・・・(^-^;ゝ了解!!
まずは立ち読み決行ですね~f(^^;) ポリポリ

FZ用のクローズアップレンズの合焦範囲広いんですか?・・・こういうレンズ初めてなんで (^ ^;)ゞ イヤー

AFも普通に効きます。全く操作は制約されませんね~
普通はもっとシビアなんですね!_〆(。。) メモメモ

明日カメラ積んで遊んで来ます。(o^-^o) ウヒッ
Commented by Tome300 at 2006-04-09 19:48
KAZEさん、こんばんは。
普通のクローズUPだと、焦点の合う距離(レンズ面~33cm前後とか)が決まって居るんですよ、FZ用のはまた違うんですね??良く判りましぇん(^^;
AFも殆ど役立たずだったなぁ・・(^^;
Commented by KAZE at 2006-04-10 01:01 x
f(^^;) ポリポリ
制約ありました、通常撮影で40cm~50cmの範囲でした。
マクロで5cm~50cmです。
ズームはどうなんでしょう???
今日使ったけど、35mmの状態では使いませんでした。殆ど420mmまでUPした状態で使うことが多かったです。・・・よく分かりませんf(^^;) ポリポリ

また面白い撮影方法教えて下さい。(^―^) ニコリ♪
色々有難うございました。
Commented by Tome300 at 2006-04-10 21:05
KAZEさん、こんばんは。
やっぱありましたか、マクロだと範囲が広くなるんですねじゃぁ使い勝手良さそう。
私も、まだまだ駆け出しのド素人カメラマンもどきですから、ご一緒に学びましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 見上げると      寄り添って >>