人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 06日
買っちゃいました
これです!!

買っちゃいました_a0041722_2295273.jpg


あ・・・カタログは貰ってきました(^^;ちっちゃく写ってるリモコンです。

しかし・・・使えね~!!良く考えたら、半押しが利かないのね~(あったりまえだけど)
フォーカスポイントが3つしかないから、ピント位置制限されちゃうナァ・・まぁ良いか、≒3K円だし(^^;

本当の主題はバックのカタログです。
今現在使っているのはHAKUBAと言うメーカー(ベルボンSuperChaserの雲台違いOEM??)の奴で、まぁ取敢えずは基本性能的は大きな不満は無いのですが・・。

一番困ってるてのは、エレベータを使わないとアイレベルが低くて腰への負担が大きい!!
更に無理な姿勢となるので、フレーミングがやりずらい

それに加えて・・・・廻りの人たちが皆さん良い三脚使ってるのよね~(^^;;;
細かい点を言えば、やっぱり強度的にもやや不満!だし、ローポジションが取れない、今時標準装備?のウレタングリップがついて無いので、冬場に素手で持とうものなら・・手が千切れそう!(^^;


一番大きな問題の高さをクリアするには、カーボンならベルボン7**クラス以上
アルミならMark7、スリックだとプロフェッショナル2辺りかぁ?700-AMTだと高さは十分だけど足が細そう~
雲台はハスキーがイイナァ・・とか考えていたのですが

で、新潟市内へ行く用事のついでにヨドバシで三脚見物
ありました、ありました・・・あこがれの730・830・プロフェッショナル!!でけぇ~!!!(@@;
この手のクラスは、E-300には分不相応なのが良く判りました(^^;

しかし、ネオカルの6**台だと高さもうちょっと欲しいナァ、スリックは高さも雲台が今一だし困ったナァ
帰ってから、カタログをしばし眺めながらしばし熟考・・・オイオイ仕事しろよ(^^;

結論、スリックのプロ700DX-AMTに決定しました!!
しかし、この雲台も今一つそうな気がしてならないので、脚のみ購入で雲台はハスキーと行きたいのですが、重量的にトップヘビーな気がする。
そこで、雲台はあえてベルボンの・・・と思ったけど、さすがにちょっとなので同じスリックのグランドマスターブラックに決定!!

これだと、合わせて25K円位で行けそうなので憧れのZD50-200mmへの道のりも近くなりそう(^^)

・・・・と言うことで、とりあえず決定(今んトコ)!!桜の季節までには買っておこう!

すんません、仕事しながらこんな事ばっかり考えてました。
??ん?だから能率悪いんだ~(^^;

PS.追記です
ベルボンからハイモジュラスカーボンを使用した三脚が発売されます。
脚のたわみを66%におさえ振動減衰特性が依り高くなっているそうな・・・
ちなみにお値段も635で105K(なぜかプリントには卸値まで記入されてる(^^;)とこれまた高~!!
でも、もうちょっと待ってると買い替えの人がヤフオク辺りに投売りし始めたりするんのかナァ??(^^;

by Tome300 | 2006-04-06 23:29 | 愛機 | Comments(2)
Commented by aki-aky at 2006-04-07 01:02
こんばんは。
どうやら三脚に決まりそうですね。
三脚はあまり買い替えとかしないから気に入ったやつを買ったほうが良いですよ。
Tomさんの条件だとクイックハスキーが良いんじゃないかと。
ベル7XXの半値くらいだし。

ハイモデュラスって竿みたいですね。
60tカーボン位でしょうか?まさか120tとか・・・(^^;
Commented by Tome300 at 2006-04-07 22:29
aki-akyさん、こんばんは。
三脚は以前からグレードUPしたかったので、何を置いても優先的にって事で。
後ついでに、50-200mm行っちゃうか~!!??それとも、バリアングルファインダーで我慢しとくか??
これ結構重宝しそうなんですよね~・・・E-330買えば済む事なんだけど(^^;

ハスキーは脚が見た目的に好みじゃないんですよね~(^^;ウレタン巻い
て無いし、結構高いし
で、本文中の様に決めたんだけど・・・ここまで来て、更に惑わせるようなサイト発見!
スリックのカーボン系の格安品めっけ!!半額以下!67%OFF(@@!
やべ~、雲台のこと忘れて行っちゃいそう~(^^;

60tカーボンとか出てくる辺り、さすが釣り師ですね(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅一輪      癒される~? >>