人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 05日
思いがけずリベンジ(おまけ付き)
今日は人並みに家族揃ってお休みだったので、ちょっとドライブ・・・次男坊は友達と遊ぶ方が良いとのコトで、久しぶりにおかぁちゃんと二人で(^^)
山形まで足を伸ばし、思いがけず残っていたフキノトウを嬉々として採っていると、見覚えのある紫の花が・・・・・

「キクザキイチリンソウ」

思いがけずリベンジ(おまけ付き)_a0041722_1930937.jpg


直ぐ側にはカタクリのプチ群生

カタクリとキクザキイチリンソウのコラボレーション

思いがけずリベンジ(おまけ付き)_a0041722_19365019.jpg


こんな感じでプチ群生です

思いがけずリベンジ(おまけ付き)_a0041722_19381482.jpg


おかぁちゃんが待ってるので、三脚を出してゆっくり撮ってる時間など無く全て手持ち
写真撮る時は一人がイイナァ(^^;;;

E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-05-05 19:41 | hana | Comments(14)
Commented by mail_man at 2006-05-05 23:05
こんばんは。
我が家は置いてけぼりでしたが、Tomeさん宅はお熱くていいですね(笑)
って、確かに撮影となると一人の方がいいかな(^^ゞ
キクザキイチリンソウは初めて見ましたが、綺麗ですね。
明日はTomeさんを見習って早起きして里山に行ってこようと思ってます(目覚まし3個セットしました)(^^ゞ
Commented by 花火星入 at 2006-05-05 23:16 x
昨日行った米山も、登山口付近に狂ったようにカタクリが
咲き乱れてましたよ♪
Commented by aki-aky at 2006-05-05 23:40
リベンジ完了ですね。
キクザキイチリンソウ線の細い花ですね。
両方共可憐でいいです。

一人で写真撮りに行きたいけど、家族サービスもしないといけない、大変ですね。(^^;
Commented by nontan91 at 2006-05-06 00:15
まだカタクリがこんなに咲いているのですね、
やはり山の方は寒かったんでしょうか。
山形方面は混んでませんでしたか?どこへいっても混んでるだろうと思って、
天気がいいのに近くでゴロゴロしてました^^
Commented by howdygoto2 at 2006-05-06 07:29
おはようございます。
おかぁちゃんと二人でドライブ楽しそうですね。
紫の花は、「キクザキイチリンソウ」と言うんですね。
綺麗な紫色ですね。
Commented by kaiseik at 2006-05-06 11:02
こんにちは。kaiseikです。私も紫の花が大好きです。小さくても目立とうと頑張ってるようでケナゲな感じが。 また来ますね。
Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:18
置いてきぼりのmail_manさん、こんにちは。
今日は早起き出来ましたかぁ~???UP楽しみに待ってます。
子供も大きくなり、あまり一緒に出歩かなくなりましたので、最近は何処でも二人でが多いですね。
結婚してから20数年も経ちますから、いろんな意味でお互い空気みたいなモンでしょうか??(^^;
Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:21
花火星入さん、こんにちは。
米山でも咲いてましたか~、今年は何処でも遅れ気味なんですね。
カタクリって言うとポツリポツリってイメージだったのですが、あんまり沢
山咲いてるとお色気半減??
Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:27
aki-akyさん、こんにちは。
思いがけずにリベンジ出来ちゃいました(^^)

ここのは比較的大振りな花だったのですが、先日の場所は花も小ぶり
で、林の中の少し暗めの場所だったせいもあり、もっと可憐な感じでした。

我が家の場合、家族サービスと言うより夫婦のお楽しみって感じかな?
ただ、私の趣味に全く興味を示さないので(^^;;
Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:33
のんたんさん、こんにちは。
温海温泉の裏通りR345沿いの小場所なのですが、少しだけ所々に残雪
が有りましたね。
でも全然寒くはなかった・・・半袖T一枚で遊んでました(^^)

大きな施設のある所は何処も結構混んでいましたね、遅いお昼を食べよ
うと道の駅に寄ったのですが・・・何処も行列!!諦めてコンビニ行きでした(^^;
Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:39
howdygoto2さん、こんにちは。

彼女と何処か行くのは結構好きですね(*^^*)
でも、20分位の撮影でも「まだぁ~??早く行こう~」とか言うのが難点!!(^^;

またの名を「キクザキイチゲ」・・こっちの方が通りがいいみたい。
私は花の名前は全然知識がなく、図鑑でも買おうかな??と思っていたのですが、ネットで検索したら調べやすいネット図鑑が一杯ありました(^^;

Commented by Tome300 at 2006-05-06 14:42
kaiseikさん、こんにちは。
そうですね、特に林の中などだとポツポツとそこだけ灯りが点いている様に見えたりします。
白もあるのですが、そちらも可憐で素敵ですよ。

東北の方もそろそろ桜が終わって、様々な花が咲き始める頃ですね(^^)
Commented by masa1950k at 2006-05-06 15:21
まだカタクリが咲いていたのですね
いいなぁ~
「写真撮る時は一人がイイナァ」
その思い、よ~くわかりますヨ!
でもそれは贅沢!
たまにはゆっくりと、おかあちゃん孝行しなさ~い^^
たぶん、いつもはほったらかしにしているのでしょうから・・・
Commented by Tome300 at 2006-05-06 15:30
髭正さん、こんにちは。
まだ咲いてました~、もう終わり掛け?なのか、痛みつつある花が多くて
綺麗な花を探すのに苦労しちゃいました。

いえいえ、何時も孝行してますよ~、買い物の荷物持ちやら、たまには風
呂掃除やトイレの掃除なんかも(^^;

>いつもはほったらかしにしているのでしょうから・・・
ウ~ン、ビミョ~(^^;;;
名前
URL
削除用パスワード


<< ボケ比較      朝露 >>