人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 14日
裏メニュ~!!
先日から価格.comや、2chでE-系のシャッターを切った枚数が表示できると言う
裏メニュ~がリーク?されてますが、今日新たにE-300のみ(今の所?)で更にISOを50に設定できる裏メニューが書き込まれています。

やり方としては

電源オン後、カードカバーをオープンして>OKボタンを押しながら再生ボタンを押す>
と、以下の様に表示

OLYMPUS
E-300

次に
カーソルキー上下左右の順で押す>シャッターボタンを押す>
その後、以下のボタンを押すと

(←) ボタン
D:

(↑) ボタン
PAGE 1
MU 1403
MB 1005
M3 1403
SL 2101
L 1100 (レンズ無時----)
F 1003 (ストロボ無時----)

(→) ボタン
PAGE 2
R 00000714
S 00000018
M 00000001
U 00000060


(↓) ボタン
PAGE 3
CS
142XXXXXX (←シリアル№)
MCS
400XXXXXXX
XXXXXX
CAMID
00XXXXXXX
XXXXXX

PAGE 2 の内容は以下らしいです。
R レリーズ
S ストロボ発光
M ?      (ピクセルマッピングかと思ったが違うみたい)
U ブルブル




そこからOKカーソルキーを右でも左回転でも開始位置問わず順に一周シャッターOKの順に押して行くとテストモードが表示されます。

TEST
Prg  Item

PrgとItemの数値が変更できますので、Prgの数値を10にしてO.Kを押して、カードカバーを閉めると・・・ISOが50と表示されます。

ちょっと撮ってみました。

裏メニュ~!!_a0041722_22144774.jpg


f4.0・1/2sec ・ISO100

裏メニュ~!!_a0041722_22154740.jpg


f4.0・1sec ・ISO50

RAW Shooterにて現像WBのみ補正

正直明るさが若干違うかな?位であまり変らない?(^^;

で、ちょっと切り出して拡大

裏メニュ~!!_a0041722_22183173.jpg


ISO100


裏メニュ~!!_a0041722_22185393.jpg


ISO50

いい加減に切り出したので、少し大きさが違ってるのはご勘弁(^^;
さぁ、どう判断されるのでしょう??

何度もいじって見ましたが、電源を切ってもISOは50のまま保持されます。
しかし、通常のメニューでISOを変えるとその後はISOを50には設定出来なくなります。
もう一度裏メニューからやり直しとなります。

尚、正規のメニューに入っていないと言うことは?もしかしたら、なんらかの不都合があるやも知れませんので、お試しは自己責任にてお願いします。

by Tome300 | 2006-05-14 22:26 | 愛機 | Comments(8)
Commented by mail_man at 2006-05-15 00:14
こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。
人柱もご苦労さまでした(^^ゞ
せっかく教えていただいた情報、さて何に使おう・・
とりあえず、バルブ撮影の時に使ってみようかな。

それにしても、ISO50にたどり着くまでの道程は結構ありそうですね?!
不器用な人間にできるかな(汗)
Commented by Tome300 at 2006-05-15 15:37
mail_manさん、こんにちは。
所詮、価格や2chの情報なんでおっかなびっくりやってみたら、行けちゃ
いました~みたいな(^^;

私は水系を撮るので、NDかましてもまだS/Sが落ちてくれない時など、重宝しそうです(^^)

最初なれない内は、なかなか裏メニュー画面になってくれなくて苛々しま
すが、なれちゃうと見なくても出来るようになっちゃいますよ~。
でも使わないと忘れちゃいそうなんで、カメラバックの中にメモを入れとか
ないと(^^;
Commented by masa1950k at 2006-05-15 19:10
へぇー、裏メニューですか
どのメーカーどの機種でもありそうな気がしますね
開発担当者の遊び心?
それとも何かのテスト、チェック用?
それにしても、面白い情報が流れるものですね^^
ISO100とISO50ではやはりノイズの出方が明白ですね^^
Commented by 花火星入 at 2006-05-15 21:10 x
そうか。Tomさん、ネラーだったのね(^_^;)
あっち、しばらくお休みなのでヒマです。
また来月に3日も止めてバージョンアップするらしいんだけど
今回はその準備のためのメンテナンスだって・・・
な~んも期待しとりませんが。
Commented by aki-aky at 2006-05-15 21:19
こんばんは。
丁寧な説明有難うございます。(^^
100と50結構違いますね。
通常メニューにすると戻っちゃうんですか。
拡張で使えるようになると良いんですけどね~。
プリントアウトして持ち歩こう。(^^;
Commented by Tome300 at 2006-05-16 10:59
髭正さん、こんにちは。
色んな事を発見する人がいるもんだナァ・・と感心しきり
メーカー関係者のリークなのか??

多分、出荷前のチェックや修理の時に使うのでしょうけど、裏にしておくのは勿体無い!

画質的は??でしょうね、よほど拡大しなければ差はなさそう?
でも、いざという時スローシャッターが切れるのは大きなアドバンテージですね。
Commented by Tome300 at 2006-05-16 11:03
花火星入さん、こんにちは。
ネラーって(^^;
カメラ関係は熱心に見てますよ、結構ためになる情報が転がってますからね。
ただ、時として見るのも嫌になる位「下品」に荒れちゃうんで、ROM専門ですけどね(^^;

Doblogたんどうなんるんでしょうかね~、まぁ何時も通り初めだけ~み
たいな感じでしょうかね??(^^;
Commented by Tome300 at 2006-05-16 11:10
aki-akyさん、こんにちは。
2chからのコピーに手を加えただけなので、判り難いかもですね。
一度法則?が判れば、後は簡単ですね・・でも私も忘れっぽいんでメモ
書き必須です(^^;;

ISO100の時でも、シャドー部などのざらつき気になる時があるのですが
それが少しでも改善されてればイイナァと‥ちょっとは良いかな??(^^;

でもメーカーが表メニューに載せないって事は、なんか有るのかナァ~っ
と、ちょっと心配ですね。
E-1にも付いてない物を載せる訳にはいかなかった・・・だけなら良いんだけど(^^;
メーカーに聞いても、さすがに教えては呉れないだろうナァ(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 争奪戦      釣れない日はカメラを片手に >>