人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 18日
浜昼顔
本業がシーズンインすると写真を撮ってる時間が無くなってしまい
ついにストックも怪しくなって来たので、本業のついでに(^^;

浜昼顔_a0041722_2117495.jpg


またまた、すこしお遊びしちゃいました(^^;

E-300 ZD14-54mm(色加工)

P.S わたくし、この花をハマナスだと思っておりました(^^;;;





上のはモノクロにしてみたらどうかな?と思い、少しずつ彩度を落としてみたら
少し落とした辺りで花の色が消えて、葉の緑がかなり残ってくれました。
白い浜昼顔も面白そうだったので、そのままUPして見ました。

こちらは、普通に後処理した物です。

浜昼顔_a0041722_9422248.jpg


by Tome300 | 2006-06-18 21:19 | | Comments(10)
Commented by taikakudaru at 2006-06-19 08:52
こんにちは。
もう昼顔が咲く季節なんですね~。透きとおるような白がすごくきれいです・・・
私の住んでる栃木県は海がないのでうらやましい。。
Commented by Tome300 at 2006-06-19 09:49
taikakudaruさん、おはようございます。
こちらでは今時季、浜辺に行くとキレイに咲き乱れてます。
白い花は画像処理で白くした物です・・・誤解されるとまずいので、元画像追加して置きました。

そっか・・・海が無いんですもんね~
私はこれからの時季週末は殆ど浜辺でキス釣りです(^^)
確か? taikakudaruさんも鮎釣されるとか??鮎の塩焼き美味そう~(^^)
Commented by nontan91 at 2006-06-19 13:19
いや~、Tomさん、あれ!ありがとうございました!
とってもきれいにさばいていただいて、どうやって食べようか思案してます^^
さっとあぶって塩でいただくというのもよさそうですし、ははは、うれし~^^

浜昼顔~私も3年前まで、これがハマナスと思ってて、知床旅情の歌が
流れるたびに、この花が浮かんできたものです。
Commented by masa1950k at 2006-06-19 13:45
えっ、このハマヒルガオは真っ白だーと思いきや
やっぱりピンクでしたか(笑)
安心しました^^
砂浜一面に咲くハマヒルガオ、なかなか綺麗ですねー
我が家の近所の海辺でも咲いていました
写真を撮りましたが、お見せできるようなものではありませんでしたので即ボツ(^^;
Commented by Tome300 at 2006-06-19 15:17
のんたんさん、こんにちは。
いえいえどう致しまして、素人捌きなのでプロの様にはきれいに出来ずに
申しわけないです。
食べ方は、揚げ物系が当たり外れなくて一番オーソドックスかも知れま
せんね。
仰るように軽く塩したのを、炙って梅干の裏ごしした物なんか乗せても美
味しいかも(^^)
我が家では、フライにしてタルタルソースで食べるのが一番人気なのですが、手間が掛かるしダイエットの大敵なので辛い所です(^^;

ホントは、釣ったその日にお刺身で食べて頂きたいのですが、なかなか型モノが揃わず残念です。
まぁまだシーズンインしたばかりなんで、今後にご期待を!甘くてとろけ
そうなのは絶品ですよ~(^^)

ハマナス・・・とりあえずUP前に確認だけと思い検索掛けたら・・・全然違う花でした(^^;;;;

Commented by Tome300 at 2006-06-19 15:22
髭正さん、こんにちは。
↓の色ネタの続きって訳じゃないけど(^^;
浜から一段上がった海水の来ない所に咲いているのですが、丁度ワンコ
の散歩コースになってるのか??
しゃがんでUPを狙っていたら、いきなり目の前にワンコのウンチが・・・絶句(^^;
よくよく辺りを見回したら、あちこちに・・・・いや~、危うくウンチも一緒に写しちゃうトコでした(^^;;
Commented by aki-aky at 2006-06-20 00:22
こんばんは。
私もハマヒルガオはウスピンクだったよなあ?
と???だったんですが、やっぱりそうだったんですね。(^^;
最初モノクロを緑に色付けしたのかと思いましたが、彩度だけでこうなるんですね。
カラー?モノクロ?みたいな不思議な仕上がりになりましたね。
面白いです。(^^
Commented by mail_man at 2006-06-20 01:14
こんばんは。
名前からして儚い感じの花ですが、今回の実験(?)でその儚さが一層鮮明になったような気がしました。
私もTomさんほどではないにしろ、浜には足繁く通っているつもりですが、この花はノーマークでした。
今度、群生していそうなところを探してみます。
散歩コースからはちょっと外れるので、ウ○チは大丈夫だとは思うのですが(^^ゞ
Commented by Tome300 at 2006-06-20 16:52
aki-akyさん、こんにちは。
こんなのが有ったら面白いナァっと(^^;
元々が薄めのピンクなので、少し彩度を落とすと抜けちゃう様ですね。

花だけの色抜きなら、フォトショップでやった方がキレイに抜けるのです
が、今回はお手軽ソフトでやってみたら結構不思議な感じになってくれました。
Commented by Tome300 at 2006-06-20 16:58
mail_manさん、こんにちは。
そうそう、なんか幻想的な雰囲気になって完全モノクロより面白いなと(^^)

そろそろ、この花も終わりなのかな?キレイなのを探すのに結構苦労し
ました・・・・良いなと思うとすぐ側にウンチが有ったりして(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 燃える男の~赤いトラクター・・...      詰草 >>