人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 30日
青と緑と
水面に写った青い空の上に、大きな葉を広げて

青と緑と_a0041722_131661.jpg




揺れる青い空と

青と緑と_a0041722_13172633.jpg



ビュー福島潟へ行く途中のオニバスの池で

今年は夏前に間引きをした所為か?密集しておらず良い感じに並んでいます。
いつもは花ばかり狙うのですが・・・・葉っぱの方がフォトジェニックだなと一人納得(^^;

この葉っぱ大きくなると直径2mとを越えるとか?ここに写っているのは精々1m一寸位でしょうか。

E-300 ZD ED50-200mm

by Tome300 | 2006-08-30 13:23 | 水辺 | Comments(15)
Commented by yoshipass at 2006-08-30 16:02
こんにちは。
オニバスの池というのがあるんですか!
知りませんでした。 今度、行ってみたいですね。
とてもよい色が出てますね。
50mm-200mmということは、100mm-400mmですか。
僕のシステムでは、考えられない世界です。
うらやましい・・・
Commented by Tome300 at 2006-08-30 19:03
Yoshi-Aさん、こんばんは。
おりょ?ご存知じゃなかった??潟の奥の方にあるので判りにくいのかもしれませんね。
↓一寸判り難いですがMapのURLです。
http://www.pavc.ne.jp/~hishikui/traffic/index.html

でも、あんまり花も付いてないし、そんなに大した所じゃありませんので(^^;

そうですね、手軽に望遠が楽しめるのが4/3の魅力の一つですね。
サブシステムにお一つ如何でしょう?E-500なんかかなり安くなってますよ(^^)
私としてはRD-1の独特の描写が羨ましかったりします(^^;
私だけかもしれませんが、E-***と少しだけ色合いが似てるような気がする・・
Commented by yoshipass at 2006-08-30 20:07
あ、わざわざ有難うございました。分かりました。
ちょっと、勘違いしとりました~。

そろそろ、デジイチもいいですね。
でも、コンデジもまだ持ってないので・・・

Commented by テルミィ at 2006-08-30 20:07 x
↓の写真見たとき、「あ、前に見たオニバスの所だ・・」って思ったんです。
↑1番目の写真がいいですね!好きです。木の映り込みも空の映り込みも葉の配置もいいですね~!
オニバスって見たことないですよ。なぜ新潟にあるの?とても不思議。
子供の頃見た図鑑では、もっと南国のものの気がしたんだけど・・。
そして、大きな葉っぱの上に、外人の女の子が乗っていたような・・記憶が・・あれってオニバスじゃなかったのかな~?
ほんとにそんなものがこの世にあるのか、衝撃的で印象深かったんだと思います。
あの葉っぱも上に、キューピーちゃんでも乗せてみて!超可愛くなる~!オニイサーン!(笑)
Commented by aki-aky at 2006-08-30 23:39
こんばんは。
さすがオニというだけあって、蕾も葉っぱもごつごつですね。
確かにこんな葉っぱならこれ自体でもいい被写体になるかも。
こっちは池沼がないので見たこと無いです。
ウシガエルとかが乗っても大丈夫そうですね。(^^;
Commented by mail_man at 2006-08-31 07:37
おはようございます。
タイトルどおり青と緑、良い感じですね!
まだ1mということですが、そんなオニバスが浮いているのは、実際に見ると壮観なんでしょうね・・
望遠はシグマのしか持っていないので、この明るいレンズ欲しいかも(^^ゞ
Commented by masa1950k at 2006-08-31 10:07
水面に写った青空の色が綺麗ですねー^^
オニバスといえば、神戸の花鳥園にもあるのですが、こちらは温室の中
水面を写し取ると温室の天井が写りこんでしまいます(^^;
オオオニバスは人間の子供が乗っても大丈夫だと聞いておりますが
このオニバスならどれくらいのものが乗るでしょうね
Commented by taikakudaru at 2006-08-31 10:14
青い空がとってもきれいですねー。
さすがオニバスというか、触るとちくちくしそうな葉と蕾ですが、水面からちょこんと顔を出してる蕾はやっぱりかわいいです^^;
Commented by テルミィ at 2006-08-31 12:06 x
あ・・オオオニバスですね。masaさん、ありがとうございました。
(*^^*) ご存知かもしれませんが、ほんとに おっちょこちょいなんです。(はずかし~~!)
Commented by Tome300 at 2006-08-31 12:48
Yoshi-Aさん、こんにちは。
いいえ、どういたしまして・・・もしかして、もっとでっかいのがあるのかと思
われました?(^^;
半反ほどの池が数個、それも四角い池ですからね~あまり写欲はそそら
ないかもですね。

私ももう少し良いコンデジが欲しいけど、次のボディーを考えると無駄な
買い物は出来ない・・・貧乏人は辛いです(;;)
Commented by Tome300 at 2006-08-31 12:53
テルミィさん、こんにちは。
これが北限らしいです、私はここの以外は見た事は無いのですが結構
あちこちに有るようですね。
葉っぱは結構丈夫そうですが、流石に人間は無理でしょうが軽い動物な
ら楽勝でしょうね。
今度試しに乗ってみて下さい・・・私じゃ明らかにウェイトオーバーなんで(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-31 12:57
aki-akyさん、こんにちは。
なぜにこんなに頑丈?と言うか、装甲しなければならなかったのか不思
議ですよね。
今までは花を撮る物だと思っていたのですが(事実花の写真が多い)、葉
の方が絵になりますね(^^;

ウシガエル位は10匹位乗ってもO.K でしょうね、この辺には一杯います
しね・・・夜通ると彼方此方から鳴き声が(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-31 13:04
mail_manさん、こんにちは。
今回のは、青と緑を強調気味にレタッチしてあります。
話だけ聞いてると、凄そうに思われるかも知れませんが、実際は結構ス
カスカ状態なんで意外と・・・こんなもんか~かも??(^^;

シグマのも悪くは無いと思いますが、このレンズは凄いと思います。
ZD40-150も値段の割りに写りは良いですが、14-45と14-54の差よ
りさらに数段違う気がします・・・もっとも値段も良いんですけどね(^^;
Commented by Tome300 at 2006-08-31 13:27
髭正さん、こんにちは。
花が駄目なら、葉っぱや水面でもと言ったトコだったのですが、良い感じなってくれました(^^;
ここも、実際にはさほど広くは無いので、広角より望遠で切り取らざるを
えなかった・・・ホントは広角でダァ~ッと広がってるのを撮りたいのですが・・。

これは精々、小さめの水鳥や小動物位が限度なんでしょうね。
葉っぱ自体も、あの蕾に押されて破れる位だから、意外と強度的にはな
さそうですね。
Commented by Tome300 at 2006-08-31 13:30
taikakudaruさん、こんにちは。
葉はそれ程でもなさそうですが、蕾み回りのトゲトゲは触ったら痛そう~(^^;
この蕾が、葉っぱを突き破って顔出して花を咲かせるのですが、今回は
それが見当たらず撮れずに残念無念!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏も終わりじゃ~      夏の思い出・・・ >>