人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 20日
手水舎

手水舎_a0041722_16115330.jpg



戸隠神社中社の登り口にある手水舎(ちょうずや・てみずや)
参拝前に手を漱ぎ、その手で手水を溜めて口を漱ぎ、身を清めてからお参りするのが正式らしい

偶にこの杓子から直接口に運んでる人も居るが、それは正しくない様だ・・・更にその水を飲んじゃうなんてもっての外・・・・か、どうかは知らない(^^;


手水舎_a0041722_16192189.jpg



様々な水盤の形が面白いのか、柄杓の並んでいる様が好きなのかは判らないが、神社やお寺に行くと必ず撮ってしまう


E-300 ZD14-54mm

by Tome300 | 2006-09-20 16:23 | その他 | Comments(4)
Commented by masa1950k at 2006-09-20 21:49
私も必ず撮ってしまいます^^
いい歳になってしまったのですが、正しい手水の使い方は未だに分かっていません(^^;
そっか、一度手に受けてから口を濯ぐのか
なるほどです^^
Commented by mail_man at 2006-09-21 00:33
こんばんは。
Tomさんのコメントすっごくよく分かります。
私も好きなんですよ、何故か撮りたくなるんですよね^^
えっ、飲んでしまう?
なんか罰が当たりそう・・・(笑)
今回のところは分かりませんが、水の注ぎ口は龍を象ったものが多いような気もします。
Commented by Tome300 at 2006-09-21 12:34
髭正さん、再びこんにちは(^^;
なんか、撮りたくなっちゃいますよね?体の中にある日本人のDNA??

私も、「え~っとこれってなんて名前だったけナァ?」から調べて漸くお作
法も知ったような次第です(^^;;

ところで、漱いだ水は何処へ吐き出せば良いのでしょう?(^^;;;
Commented by Tome300 at 2006-09-21 12:40
mail_manさん、こんにちは。
やっぱり皆さんそうなんですね、私なぞあんまり神社仏閣は行かない方
だけど、行けばやっぱり撮りたくなっちゃう(^^;

実は、この手の水を飲むと御利益があるとか聞いていたので、結構飲ん
だりしてました・・・まずかったのかなぁ~??

これは水盤の中央からパイプで湧き出すタイプですね、以前にUPしたの
は龍の口からチョロチョロ出てました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋を感じさせる物・・・失敗写真...      バトンタッチ >>