人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 16日
海沿いの棚田
海沿いに走る国道から、少し登った所にある棚田


海沿いの棚田_a0041722_1250587.jpg



四角形の棚田だか、耕作する人のとっては都合が良いのだろう・・・でも、撮る側は(わがまま)



海沿いの棚田_a0041722_12524961.jpg



少し西に傾いた、優しい秋の陽に照らされる


海沿いの棚田_a0041722_12563730.jpg



こんな風に撮ると、ミニチュアのセットみたいに見えてしまう。


海沿いの棚田_a0041722_12584230.jpg



E-300  ZD14-54mm






帰り際、畑仕事を終えたバァちゃんとすれ違う

「どっから来なすったん?」  「新発田の方からです」
「向こうの方が良い景色あるろ~??」  「いや~、こっちの方が全然良いですよ」

など等、少しばかりお喋り

海沿いの棚田_a0041722_1375964.jpg


ここへ登ってくる道は、細く急なので車は勿論自転車などでも無理だろう
手押し車を押しながら帰って行く

さぁ、私も帰ろう   

海沿いの棚田_a0041722_1310255.jpg



・・・あ、勿論車でです(^^;

by Tome300 | 2006-10-16 13:12 | | Comments(6)
Commented by KAZE at 2006-10-17 20:18 x
TOMさんの写真は癒されます。(^▽^)V
手前から奥までクッキリで風景が優しいですね。
ハサ木や棚田はどのくらいの焦点距離、絞り値にしてましたか???( ̄~ ̄;)??
・・・まだカメラ理解してません。f(^^;) ポリポリ

画像が大きい方が迫力あって最高です!( ^ー゜)b
Commented by Tome300 at 2006-10-17 20:56
KAZEさん、こんばんは。
いえいえ、最近何を撮っても今一つで・・・そろそろ、大きな壁にぶち当た
って来た様な気がしています。

上の2枚が14mm(35mm換算×2で28mm)、3枚目25mm、4枚目
が33mm
5枚目が25mm、6枚目が54mmです。

絞りは、4枚目のススキ以外はF=8.0
4枚目はバックをぼかしたかったのF=3.5で撮っています。
風景関係は大抵F=8を基準に、撮りたいシャッタースピードに合わせて前後させています。

撮影情報は「VIX」等のソフトで見れますので、他の方の撮った物の情報
が知りたければ、ダウンロードして置いた方が良いかと思います。
中には撮影情報残していない方も居られますが(^^;;

>画像が大きい方が迫力あって最高です!
ホントは小さいサイズでも迫力が出せれば一番良いのですが、なかなか
難しい!!で、デカサイズの力を借りてます(^^;;;
Commented by KAZE at 2006-10-17 21:56 x
焦点距離&絞りラジャ!( ̄- ̄)ゞ
次回つかわさせていただきます。m(_ _)m

VIXダウンロードしました。V(^0^)

凄いですね~自分の昔写した画像データが細かく表示されてビックリしています。w(゜o゜)w おおっ!!

TOMさんはパソコンにも詳しくって助かります。f(^^;) ポリポリ
「窓の杜」は前からお世話になってますが、最近全然見てなかったので色々眺めて見ます。(^―^) ニコリ♪

明るい広角レンズが欲しくなってきました。(^ ^;)ゞ イヤー

Commented by Tome300 at 2006-10-18 17:32
KAZEさん、こんばんは。
撮影の時の条件や意図に依って変ってくるものですから、臨機応変様々
な撮り方をしてみてください。

ワタシャPCなんぞさっぱり??ですよん、仕事だから仕方なくやってるよ
うなもんで(^^;
フリーソフトでも、え~こんな事出来ちゃうんだ!見たいなの沢山ありま
すので、様々なのを試してみてください。
いらなきゃ削除すりゃ良いだけだし(^^;
Commented by KAZE at 2006-10-18 21:23 x
(^-^ゝ了解!!・・・・せっかく一眼買ったから楽しみますね~ヽ(^。^)丿
そういえば魚眼レンズ買われましたよね。
デジカメに装着すると2倍の画角ですよね?どんななんだろう???
超広角って感じでしょうか?
わたしも欲しいです~これからが楽しみです(o^-^o) ウヒッ

パソコンさっぱり!←だなんて、謙遜ですね。~(m~ー~)m
フリーソフト凄いものがたくさんありました。( ̄◇ ̄;)
ぶれも補正出来るとは驚きました。・・・でもそこまでやらなくてもイイ気もします。f(^^;) ポリポリ

今日の陽の光の景色色変化と霧は見とれました。v(^^)v ブイブイ
Commented by Tome300 at 2006-10-20 17:52
KAZEさん、こんばんは。
あの魚眼アダプタはさっぱりでした・・・まさに安物買いの銭失いの言葉通り(;;)

いやホントにCADと写真関係の事しか判りません・・・と言うか他の事までやってる時間が無い(^^;;

福島潟すぐ近くですから、朝飯前に一発お出でください良いのが撮れまっせ~!!(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雁 迎 灯 ( か ん げ い...      CAUTION ! ! ! >>