人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 07日
猩猩袴
猩猩袴と書いてショウジョウバカマと読みます。

なにやら猿に似た妖怪?の猩猩が、袴を穿いた姿に擬えて付いた名前だそうな‥猩猩なんぞ見た事無いんでショウジョウ出来ない・・・・なんちって(^^;


猩猩袴_a0041722_16325976.jpg



先日、ondoriさんより教えて頂いた、紫が強い種の奴かな?
ちょっとした群生の中に、たまに一本だけポツポツと・・・


猩猩袴_a0041722_16355643.jpg



こんな感じで、プチ群生・・・・なぜか山の斜面には生えているが平らな場所にはナッシング
おまけに少し湿った場所が好きな様で、撮るのがしんどい(^^;


猩猩袴_a0041722_1639655.jpg



これも一寸色違い、特に幼生と言う訳じゃなさそうなんだけど・・なんでだろ~??

E-300 ZD14-54mm


以前から、お付き合いのありました KAZEさん のBlogをリンクさせて頂きました。
KAZEさんも私同様、投げ釣りが大好きなのですが・・・いつの間にかどっぷり写真に嵌まっちゃってます(^^;
実は・・・???


もう一つ、こちらも以前からお付合いのある Terumasaさん のBlogもリンクさせて頂きます。

私が良く行く、福島潟と良く似た景観の渡良瀬遊水地(こっちの方がずっと大きそう(^^;)を良く撮られている4/3仲間です(^^)

by Tome300 | 2007-04-07 16:50 | hana | Comments(4)
Commented by KAZE at 2007-04-07 22:19 x
TOMさん何から何まで有難う御座いました。(y^^y)ピースピース

よく見るとショウジョウバカマ三昧じゃないですか~~~\(◎o◎)/!
羨ましいです。こんなにたくさん集まってる場所行ってみたいです~(+o+)
Terumasaさんのページも素晴らしかったです~・・・優しい(゜▽゜;)

カメラって人それぞれ表現が違うから面白いです。(^▽^)V
Commented at 2007-04-08 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tome300 at 2007-04-08 20:13
KAZEさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした~!!今回は一杯咲いてましたね~!

三昧って程の規模じゃないですが、仕事のついでに小一時間(^^;
直ぐ隣にはキクザキイチゲがプチ群落もありました。

同じカメラでも、同じ場所を撮っても人によって全然別々な表現になりま
すからね~、今日のKAZEさんのUP楽しみです(^^)
Commented by Tome300 at 2007-04-08 20:16
鍵コメ様、こんばんは。
らしいですね?年は取っても色んなショウジョウは一杯です・・・それは妄想か??(^^;

暫くは花ばっかりになりそうです、たまに違うの混ぜ込んで飽きない様
に・・・高山植物は高所恐怖症なんで無理っぽです(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 三度      開花! >>