人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 03日
ホントは
蓮を撮りに行ったんじゃなくて


ホントは_a0041722_19232077.jpg

久しぶりに朝日を撮りに
いつもの福島潟、いつもの場所、静かな朝・・・・じゃなかった



ホントは_a0041722_19245382.jpg

流石に朝靄が出る訳じゃ無し、シーズンほどカメラマンはいないけど
直ぐ隣にいたオッサン二人組みが、やけにうるさいんだ・・・

片方が師匠?らしく、あれこれ指図・・・教えてない、あれは指図だ・・・している
写真なんて人から指図されて撮って楽しいんだろうか?



ホントは_a0041722_1931975.jpg

ほら、こんなに静かな時間なんだから耳を澄まして鳥たちの声を聴けよ



ホントは_a0041722_19362481.jpg

弟子らしき方が、「あの飛行機雲入れたらおもしろい?」と聞いていた
・・・・人に聞くなって(^^;;



ホントは_a0041722_19384518.jpg

なんか、今一つの朝日だったなぁ・・・と、時間も早いし蓮を撮りに行くべぇ


E-300 ZD14-54mm & ZD ED50-200mm
PhotoshopCS2 CameraRAW


そうそう・・・今まで書いてませんでしたが、横位置の写真はクリックすると大きなサイズで見れますので。

by Tome300 | 2007-08-03 19:43 | 水辺 | Comments(10)
Commented by on-dori at 2007-08-03 20:34
そうそう、いざ撮る段になったら、教えたり訊いたりしても仕方ないですよねえ。
ましてや、指図なんて・・・確かに、「上手に見せる撮り方」っていうのはありますが。

そんな騒音を少しも感じさせない写真を楽しませていただきました(^^)
Commented by aki-aky at 2007-08-03 21:55
この鈴かな写真を撮っている傍らではそんなことがおきていたんですねぇ。(^^;;
しんとした水面に写った朝焼けがとても綺麗で見入ってしまいました。
Commented by Terumasa at 2007-08-03 22:02 x
こんばんは
写真を拝見する限りそんな喧騒は想像できませんね。
いい朝の色だと思います。
ただ、文中の場面は有名撮影地では良く見られる光景ですね(^_^;)
奥日光や渡良瀬でも騒いでいるのも大抵彼ら写団の面々です。
「はい、次はこの気球を入れて撮って」とか、
ファインダーを覗かせて「こう撮るんだよ」とかやってます。
もっと無心に被写体と向き合った方が撮っていて面白いし、
感動も人に伝わる気がするんだけどなぁ。
Commented by haru at 2007-08-03 23:02 x
Tomさん今晩は。
 そうか!福島潟は朝陽も夕日も撮れるんだ~~!なんて今更気付く私。^^;;(オツム左巻きですね。(笑))
  ↑Terumasaさんに同感です。静かに「男は黙って」撮っていらっしゃるTomさんの写真からは、
この景色を前にしたときの感動がちゃんと伝わってきます。福島潟、うちの近所にぜひ移転して欲しいものです。(無理!)
 昨日、こちらの方の国立公園へ行ったら、閉園時間が19;00だったので「夕焼け撮れるかな」と思って、
一人静かに(もう誰もいない)池の前で変わってゆく景色を撮ってたのですが、気付くともう18;47!!門まで走りました。
ほんとに綺麗だったのはやはりその後でした。閉園時間がない福島潟羨ましいです。^^;;(家族には「ないとダメ」と言われそうですが・・・)
Commented by Tome300 at 2007-08-04 20:48
on-doriさん、こんばんは。
なんかね~、殆どカメラの操作も出来ていない様な人だったけど・・・
終いにゃ「Pで良いよ!」とか、やけくそ気味に言ってるのが聞こえると(^^;;
ここに来るのは、大抵がそこそこ撮り慣れた方が多いんで、尚更なんだ
かなぁ~みたいな。

もう少し良い色になるかなぁ~、雲も出てくれるかなぁ~・・・とか思って行
ったのですが、飛行機雲だけで少し寂しい朝焼けでした(^^;

Commented by Tome300 at 2007-08-04 20:50
aki-akyさん、こんばんは。
たまたま、他に人がいなかったので尚更耳に付いたのでしょうね。
秋になれば三脚立てる場所も無いくらい人が並ぶので気にならなくなっちゃうんですが。

もう少し水面も大きく撮りたかったのですが、UPにするとゴミが一杯浮いていて(^^;
Commented by Tome300 at 2007-08-04 20:57
Terumasa さん、こんばんは。
まぁ、あんまり気にしても仕方ないんで、撮り始めれば然程気にならなくなっちゃいます。
何処の世界も、団体になると横暴になるのは日本人の悪癖ですね。

人から言われて、同じ様な構図で撮って何が楽しいんだろうなぁ?と良く思いますよね。
私なんぞヘソが曲がってるんで、出来るだけ人と同じ様になら無いように思っちゃう方なんで(^^;
Commented by Tome300 at 2007-08-04 21:02
haruさん、こんばんは。
どちらかと言うと朝日の方がメインでしょうね。
夕陽は、丁度良いトコに沈んでくれないから、場所も限られちゃって今一つ。

移転ですか~、それよりharuさんが引っ越して来た方が早そうな??(^^;

今時期は19:00前の夕陽はまだ早すぎですね、沈んでからが面白いで
すからね・・・・そのままこっそり泊っちゃえば朝日も撮れますよ?(^^;
Commented by TOOLKIT at 2007-08-04 21:12 x
TOM さん、こんばんは!
やはり早起きは三枚の徳(得?)ですね。
美しく静寂な写真に、妻がしきりに感心していました。
私は早起きが苦手なので…精進しなくては!
Commented by Tome300 at 2007-08-06 08:58
TOOLKITさん、おはようございます。
腕が伴わない分、早起きでカバー??しております(^^;
奥様にまでご覧頂いてるとは、嬉しい限りです・・・もうちょっとドラマが欲
しかったけど、平穏な夜明けでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雫      気分を変えて >>