人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 29日
またも裏切られた・・・
天気予報は晴れ!最低気温は1度!こりゃ行くっきゃないでしょ~!
って事で、福島潟へE-3を連れ出して来ました・・・・が


またも裏切られた・・・_a0041722_1933497.jpg



またも裏切られた・・・_a0041722_19333459.jpg



またも裏切られた・・・_a0041722_19343091.jpg



またも裏切られた・・・_a0041722_19353715.jpg


ご覧の通り、日の出の方角にはたっぷりの雲・・・・これじゃ焼けようが無い・・・・少しだけ雲の薄い部分が色付いてくれました。
期待していた霜も風があった所為か殆ど見られず、もちろん靄など出る訳もなく
おまけに、三脚を使っていたのに手ぶれ補正を入れっぱなし、心もちブレブレの様な気がする・・・ Orz

E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR





朝日に痛い目にあった分、夕方は綺麗に焼けてくれた。


またも裏切られた・・・_a0041722_19421388.jpg



またも裏切られた・・・_a0041722_19424013.jpg


1024×768サイズのスーパーファインで撮って、CS2で少しだけトーンカーブを弄って、そのままシャープネスを掛けただけです。



またも裏切られた・・・_a0041722_194509.jpg

ワンコの散歩の途中で立ち止まりながら・・・↑の2枚の僅か2・3分後
上部の色付が消えてしまった。

by Tome300 | 2007-11-29 19:48 | 水辺 | Comments(8)
Commented by Terumasa at 2007-11-29 21:03 x
こんばんは
いい色と解像感ですね。
LiveMosとコダックCCDのいいとこ取りみたいに感じます。
E-510はもう少しあっさりかな?
自分も昨日渡良瀬遊水地に行ってきましたが、曇り空で
水路は水位も低く水も茶色、霜も靄もなかったです。
Tomさんの写真の方が圧倒的に良いですね。
そういえば「風景写真」のなかで福島潟が冬のお勧め撮影地
として紹介されてました。余談ですが(^_^;)
Commented by TOOLKIT at 2007-11-29 23:09 x
夕焼けはもちろんですが、夜明け前の空の色が素晴らしいですね!
…うーん、やっぱり早起きだなあ…。
Commented at 2007-11-30 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sj45a at 2007-12-01 19:46 x
おお!!!E-3買ったんですね。私は発表と同時に予約していました。

しかし写真うまいですね。構図とか勉強させてもらっています。私のブログにもE-3で撮った写真を載せていますので、参考になるかな?

こっちは大津の友達に会いに行って、京都にも行きましたが・・・なんじゃこりゃ!!!という人だかりで結局断念しました・・・
Commented by Tome300 at 2007-12-02 11:29
Terumasaさん、こんにちは。
僭越ながら私もそう思います(^^;別な言い方をすればお互いの弱
点を克服しあった様な?

いや~、福島潟も一緒ですよ、期待していたものがすべて裏目に出
たって感じ?翌日の方がよっぽど良かった(^^;
ここも有名撮影地の仲間入り?ですかね~、そう言えばお天気の
割には何時もより人が多かった気がする・・・嬉しいような・・以下略(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-02 11:32
TOOLKITさん、こんにちは。
雲が多く期待していた光景とは違いますが、それはそれなりに絵に
なってくれますね。
やっぱ早起きですよ(^^)
Commented by Tome300 at 2007-12-02 11:36
鍵コメさま、こんにちは。
金曜の方がず~っと良かったかもですね、霜は真っ白に降りていた
し、靄も薄っすらながら出ていたんじゃないかと?
風が少しでも有ると、ずべてが悪い方向へ・・・・いつも以上に寒く感
じるし(^^;

来週末は地元でなんですよ~、平日に行ける時間が有るかどうか?
もし行けたなら忌憚の無い感想?(^^;を書き込みに行きますね(^^;
Commented by Tome300 at 2007-12-02 11:41
sj45aさん、こんにちは。
はい早々と発売日に。
私なんぞ、知識も経験も、おまけにセンスも無い見事な「三無い」ですから(^^;
たまたま近くに良いフィールドが有るので、それに助けてもらっています。

京都はいつ行っても混んでますね、いっそ真冬の京都なんぞは如
何でしょう?(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< Noise      今更紅葉 >>