人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 03日
鬱蒼

鬱蒼_a0041722_2136632.jpg





鬱蒼_a0041722_21371331.jpg





鬱蒼_a0041722_21381481.jpg





鬱蒼_a0041722_214772.jpg


山中のお寺までの山道
そのどれもが、大人が一抱えに出来そうに無いほどの大きな杉の木に囲まれている
木々も、流れの中の石も、橋も苔生して・・・・
悠久だとか鬱蒼とか、そして静寂・・・・そんな言葉を思い出す

E-3 ZD14-54mm
PhotoshopCS2 ACR

by Tome300 | 2007-12-03 21:45 | | Comments(14)
Commented by A_J_Pacile at 2007-12-03 22:27
なんか画が変わったと感じるのはE-3のせいでしょうか
Commented by TOOLKIT at 2007-12-03 22:33 x
うわぁ〜、凄く距離感が出てますね。奥行きがものすごい…。
鬱蒼として静寂そのものですね。

私のカメラとは仕様が違うのでは…?
参りました…。
Commented by clipbox at 2007-12-03 22:39
はじめまして。空間を上手に表現されてるのでいつも楽しみに見させてもらっています。私のエキサイトブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
私はE-300と、S2proで撮ってます。が今、とってもE-3が欲しくなっています。年末ジャンボに期待しています。
Commented by aki-aky at 2007-12-03 23:29
なんか、ちがう??そう感じさせるのは・・・どんなトリックを。(^^;
2、3枚目、肉眼で見た感じそのままですね、すごく自然な立体感。。
こういうの見ると凹むんですよ~~(--;;

Commented by Tome300 at 2007-12-04 13:03
A_J_Pacileさん、こんにちは。
う~ん、特別に意識して変えているつもりは無いのですが・・・・変わっ
ていると見えるのなら、カメラの所為でしょう。
Commented by Tome300 at 2007-12-04 13:13
TOOLKITさん、こんにちは。
いえいえ、きっと多分同じカメラだと思いますよ(^^;
ただ距離感・奥行き感などは、それを意識しやすい・表れやすい題
材を選んでいるだけです。

ただ、これまで使って見て思うのは、E-300に比べてJpeg撮って出
しでもそれなりに絵にはなりますが、さらに少しだけレタッチしてやる
事で、ぐんと引き立つ絵になりやすいと思います。
特に暗めのメリハリの無いような題材の時は、レタッチは必須だと
思います。
Commented by Tome300 at 2007-12-04 13:21
clipboxさん、こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。基本的にリンクはフリーですので、
大歓迎でございます(^^)

E-3は良いですよ~、とっても楽に・・・・しかもいい絵が出てきま
す。
E-300と比べると、色見などの濃厚さは薄れたかも知れませんが、
自然な色合いの中にもしっかりした色乗りでとても使いやすいし、素
材としても優れていると思います。

年末ジャンボなどと言わずに、早々に入手される事を強くお薦めします(^^)
Commented by Tome300 at 2007-12-04 13:34
aki-akyさん、こんにちは。
いえいえ、トリックなんぞは使っておりません・・・首の周りがゴロゴ
ロして嫌いですから・・・あ・・・そりゃトックリですね(^^;

2・3枚目はなんて事の無い絵なのですが、仰るとおり見たまんまに
なってくれたので私もお気に入りです。

私なんぞ、知識も技術も経験もaki-akyさんには、まだまだ及ぶ所
じゃございませんので、凹むなんて言わないで~(^^;

Commented by grass-snake at 2007-12-04 18:08
苔生した木や石の橋・・・とってもいい雰囲気です、
霧の景色もいいですが、山道のS字になってる道と木…
奥行きがあって好きですね~(#^.^#)
Commented by masa1950k at 2007-12-04 22:04
いいカメラを手に入れると、こんなにも絵が素晴らしく変わってくるものでしょうか^^
いやいや、最近メキメキと腕を上げられてますね!
Commented by Tome300 at 2007-12-05 13:05
grass-snakeさん、こんにちは。
この道の途中に車を止めて歩いていると、本当に幸せな気持ちにな
るのですが・・・
なぜか、この朝はこの先のお寺で何か行事でもあったのか?朝も
はよから車が頻繁に通ってちょっと幻滅(^^;

私も、こうした道や川などは遠近感が出てとても好きな景色ですね(^^)
Commented by Tome300 at 2007-12-05 13:09
masa1950kさん、こんにちは。
いやいや、カメラのお陰じゃなくて私が・・・・と言って見たい(^^;

実際カメラに助けられていると言うか、とても楽になってその分集中
も出来ているのかもしれませんね。
カメラに負けないようにレベルUP しなくっちゃ(^^)
Commented by 花火星入 at 2007-12-05 22:21 x
素晴らしい画像の数々、ため息ものばかりですね。
なんだか、Tomさんがどんどん遠いところへ行っちゃうなぁ・・・
Commented by Tome300 at 2007-12-06 13:29
花火星入さん、こんにちは。
そんなに持ち上げても何も出ませんぜ、旦那!(^^;
ワタシャオケツが重いんで、あんまり遠くへは行きません(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< soraと道      Noise >>