人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 25日
祭り
昨日・今日と、地元のお祭りでした。
私の地区が当番年で、いろんな準備やらお仕事しなくちゃいけないんで大変でした。


祭り_a0041722_18223545.jpg



祭り_a0041722_18225786.jpg



祭り_a0041722_18231358.jpg



祭り_a0041722_18233690.jpg



こちらでは「屋台」と呼ばれている山車を、引いたり止めたり、持ち上げたり・・・
その年の当番地区の氏子総代宅から雨が降ろうと風が吹こうが、延々と2時間以上も掛けて引っ張って神社に奉納します。
後ろをついて歩く神官も大変です(^^;

E-3 ZD14-54mm

PhotoshopCS3 ACR4.4.1






いつも巫女さんが来るのですが、今年の巫女さんもとっても綺麗!

祭り_a0041722_18501512.jpg




祭り_a0041722_18482636.jpg



祭り_a0041722_18485044.jpg



祭り_a0041722_1849364.jpg


by Tome300 | 2008-04-25 18:50 | その他 | Comments(8)
Commented by nanaichi at 2008-04-25 21:08 x
Tomさん、こちらではおひさ。
御地では春祭りなんですね。
巫女さん、良いなぁ・・・新潟美人?
当地ではだいたい小学生なんですよ。

やはり「浦安の舞」を踊るんだろうか。。。
Commented by 花火星入 at 2008-04-25 21:24 x
こういうお祭りとか撮らせたら、Tomさんの独壇場ですね♪
ところで『お~い!写真なんか撮ってね~で、ちとこっち手伝えや!』
とか、言われなかった?(^_^;)
Commented by Terumasa at 2008-04-25 22:11 x
こんばんは
観光化していない、地元に根付いた本当のお祭という
感じが良いです。
こういうのが残っているというのは、いい所にお住まい
なんだなぁって思います。
広角系でこういう写真が撮れるというのは、やはり
当番地区の特権ですね。
Commented by TOOLKIT at 2008-04-25 22:47 x
巫女さんのまなざしが素敵ですね!
最近、とんと見かけなくなった眼差しです…。

まさかTomさん、言い寄ったりしなかったでしょうね!(笑)
Commented by Tome300 at 2008-04-27 10:46
nanaichiさん、こんにちは。
五穀豊穣を祈念して田植え前に行われます。
たぶん地元の娘さんなので、正真正銘の新潟美人でしょうね(^^)
年齢制限やらあるかは??ですが、いつも若くて綺麗な人が来るの
で撮影が楽しみ・・・と言うより、巫女さんストーカーになってます。

浦安の舞?ですか?ただクルクルと廻ってるだけの舞なんですが、
名前の方は良く判りません(^^;;;
Commented by Tome300 at 2008-04-27 11:57
花火星入さん、こんにちは。
それは私がお祭り男っぽいって事ですかねぇ~??
確かに人ごみなどは苦手なのですが、こう言った非日常の喧騒の
中にいると、血が滾ってくるってのはありますね(^^;;

私も10数年前にはこの中の一人で、今は一世代後輩たちが仕切っ
ていますんで、カメラなんぞ持ってると「**さん、似合わねぇ~!こ
っち来て引っ張ろてば~!!」などと言われちゃいます。
Commented by Tome300 at 2008-04-27 12:06
Terumasaさん、こんにちは。
そうですね、何時までも無くなって欲しくないものの一つなのです
が、ご多分に漏れず若者たちが少なくなって来てるし、無関心な人
たちも大勢いるので、なかなか存続させるのが厳しくなっています。

そうですね、この山車を持ち上げた後思いっきり叩き付けるのです
が、そこら辺のタイミングや動きが判っていないと、山車や若者たち
に轢かれちゃう事になるので、部外者がこんなに近寄っていたら怒
られるでしょうね(^^;

最後の巫女さんの写真なども休憩中に「一枚お願いします」と・・・
役員じゃなければ、なかなか無理な状況ですね(^^)
Commented by Tome300 at 2008-04-27 12:09
TOOLKITさん、こんにちは。
彼女たちは相当な訓練?を受けているのか、この表情を崩す事は
ありません。
私の眼差しも彼女に釘付け(*^^*)

あはは・・・ばれました??って、そんな事したら怒られちゃいますん
で、大人しく写真だけです(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 宵宮      終焉 >>