人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 01日
リベンジ・・・雲は流れる
昨夜、寝る前に誰かに苛められて悔し涙が止まらず、結局寝付けなかった(うそ)
そして、先日の潟の朝日に裏切られた時の悔し涙が、まだ乾かない(これもうそ)・・・・どうせ眠れないならと、布団を跳ね上げて潟に向かった。


リベンジ・・・雲は流れる_a0041722_17393431.jpg




リベンジ・・・雲は流れる_a0041722_17402857.jpg




リベンジ・・・雲は流れる_a0041722_174049100.jpg


本日のテーマ:雲の流れ撮り
いつもの様に、クリックするとでっかくなります。

E-3 ZD14-54mm

実は3枚とも雲は流れていますが、内2枚はPhotoshopによる加工の流れです。

まぁ要するに、上手く流れてくれなかったんですね・・・・朝の明るくなる速度は、思っていたよりも早く初めは然程絞らずとも60秒ほど開けて置けたのですが、最後のはF10位まで絞っても10秒ほど(^^;
風も弱いのでさっぱり流れませんでした・・・・苦肉の策でPhotoshopで無理やり流しましたが・・・・やっぱ無理があるなぁ(^^;

いじっていないのは、どれか分かるかなぁ?

by Tome300 | 2009-10-01 17:51 | 水辺 | Comments(4)
Commented by aki-aky2 at 2009-10-02 00:04
1枚目!
と思ったけど、2枚目にします。。
Commented by Tome300 at 2009-10-02 22:11
aki-akyさん、こんばんは。
う・・・やっぱ3枚目は駄目ですか?(^^;;
Commented by Terumasa at 2009-10-03 11:31 x
こんにちは
出ましたね、推理モノ(^_^;)
写真は3枚とも素晴らしかとですよ。
で、自分の予想は...1枚目がnot Photoshopです。
2・3枚目は写真右下の草がぶれてないのと、水面が流れずきちっと解像
している...ように感じます。
どうですか?鋭いでしょう(^_^)v
でもここまで言っといて違ってたらかなり恥ずかしい!(^_^;)
ここまでのレタッチ技術って凄いですよね。
Commented by Tome300 at 2009-10-03 14:44
Terumasaさん、こんにちは。
たまに遊んでみました・・・お付き合いありがとさんです。

結論から申しますと大正解~!良かったですね~(^^;;
そのまま時系列で載せていますので、後の方が実際には流れていません。
ポイントは、ご推理の通り水面です・・・・3枚目はもろバレバレですね。
2枚目は水面もそこそこぶれていますが、雲の方は余り流れなかったの
で、少しぶらしてみました・・・・ポイントは中央やや右上に星が映ってい
るのですが、不自然に横方向に流れてしまいました。

Photoshop使えば然程難しくはなく、複製したレイヤーの山の稜線から
下をマスクして、ブレを加えただけです。
名前
URL
削除用パスワード


<< asa      柿食えば・・・・ >>