人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 15日
土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster
先日は南よりの強風が吹き荒れたと思ったら、今度は真逆の風・・・・それも、たまに近づいてくる台風なんぞよりもかなり激しく一日中。
予報では風は強いものの雨は殆ど降らない様だったので、いつもより遅く起きてまたまた山道をウロウロ。

ところがだ!出た時は一粒も降っていなかったのに、10分も走るとポツポツ・・・・山に入るに従ってかなり強い雨!!

山に雲でもかかって呉れると面白いかと思ったのに、雨雲は意外と高く、いたずらに強い風と雨を降らすだけだった。


土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster_a0041722_22153454.jpg



土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster_a0041722_22155938.jpg

上がOlympusMaster 、下がPhotoshop



土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster_a0041722_22164857.jpg



土砂降りの中、PhotoshopとOlympusMaster_a0041722_22171054.jpg

同様に上がOlympusMaster 、下がPhotoshop


E-3 ZD14-54mm

色温度は合わせてある、露出も弄ってない、共にRAW現像後Photoshopで同じ処理。
何でこんなに色が違うんだろう??
元はと言えば、私の車の色がPhotoshopで現像するとくすんだレンガ色見たいになって、調整にとても苦労していた。
試しにOlmasで現像してみたら、サムネイル代わりのJpgとピッタンコ・・・・・当たり前だけど(^^;;

by Tome300 | 2009-11-15 22:27 | その他 | Comments(2)
Commented by aki-aky2 at 2009-11-16 23:54
現像ソフトでずいぶんと色が違いますよね。
メーカーで変わるのは分からないでもないですがACRとLRでかなり違うのはなぜなんだろう?(^^;
現像エンジンは同じだと思うんだけどなあ。
ちなみにACRの方が純正に近いです。
Commented by Tome300 at 2009-11-17 22:12
aki-akyさん、こんばんは。
ホントにね~、ACRとLRでも違うんですか??
ワタシャLRはβ板使って今一だったんで、それっきりなのですが・・・・

ACRも被写体によってはあんまり気にならない、若しくは調整でどうにか
なる範囲なのですが、赤・黄色系が入るとなんだか具合が悪くなって(^^;
オリマス・オリスタの動きがもう少しキビキビしてくれたら、現像は純正で
やるんだけど・・・よくなったとは言え、未だにとろ過ぎ(^^;;
名前
URL
削除用パスワード


<< 苔むして・・・      川面にて >>